
web拍手 by FC2

【ドール(小さいコ)】瑠奈、危機一髪。

ソフビ系ドールにとって最も怖いトラブルである、色移り。

私がドール趣味を始めた頃は、どうすれば防げるのかよく解らないこともあって、とにかく注意しまくっていましたが、最近はドールの扱いに慣れてきたこともあって、「どうしたら移るか」「何に気をつけるべきか」といったことが理解できてきて、あまり色移りに対する恐怖感は感じなくなってきていました。

むしろ「コレくらいなら大丈夫」という感覚も身に付いてきていたり・・・

大概何かやらかすのってそんな時なんですよね。

ちょっと前の話ですが、先日のドールショウから帰ってきた時のこと。
娘達をカバンから出した時に気付いたのですが、、
瑠奈を色移りさせてしまいました。

色移り箇所は胸~腰周り全体と、そして・・・

(ぇ

最初は口の両側に黒い点が見えて、ホコリかと思って軽く指で払ったのですが・・・取れない。
水で濡らしたティッシュで拭いても・・・取れない。
メラミンスポンジで擦ってもダメ。
ペイント溶剤で拭いてもダメ。
そうこうしていたら黒い点は溶剤で浸透(?)したのか、瑠奈の口の周りは黒くなり、まるで「カー○おじさん」のように・・・
「もうコレ、消えないのか?」
そう思った時、目の前が一瞬ブラックアウトしました。

ドールの命は「顔」だと思っています。
顔に消えない大きな傷を負うという事は、、
私にとっては、その娘の「死」を意味します。

・・・そんなの、絶対ゴメンだ。

今ならまだ削れば・・・何とか・・・ッ!

意を決して1000番の耐水ペーパーで削り、スポンジヤスリで削り・・・口のペイントを消さないように避けながら、少しずつ削ること数時間。
・・・どうにか消すことに成功しました。


sungeki_20110925_1045_00.jpg
瑠奈:「・・・怖かったよぉ(><;」

ごめんな、瑠奈。
ちょっとマウスペイントとチークが薄くなっちゃったけど・・・
でもなんとか顔は治って良かった・・・

瑠奈:「・・・うん^^」

汚れの染み込みが比較的浅かったのも幸いしたのでしょう。
気付くのが遅ければ、消えなくなっていたかもしれません。

さすがに瑠奈の顔を治すのにいっぱいいっぱいで、作業風景の写真は撮れませんでした;;

それにしても、今回の色移り、ボディに関しては当日履かせていた黒いスカートが原因だと思いますが、顔についてはイマイチ原因が解らないのが気がかりです・・・

ヘッドに触れるのは自分の指か、梱包財くらい。
梱包財に汚れは無かったので、指に何かの汚れが付いたまま、気付かずにヘッドを触ってしまったのかも・・・

いずれにせよ、ヘッドを触る時は必ず自分の指を確認する、運ぶ際はヘッドを最優先で保護する等、ヘッド保護の重要性を再認識させられました。

皆様も、くれぐれも御気を付けくださいませ・・・


えー、ボディの色移りもかなり酷かったのですが、、そちらについては次回の記事で(^^;


※毎度毎度コメントお返事遅れて申し訳ないです;;
 今しばらくお待ちくださいませm(。≧Д≦。)m


web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【ドール(大きいコ)】夏の終わりに

はいどうも、こんばんは。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、朝晩は大分過ごし易くなってきました。
空気もカラッとして、明らかに秋の訪れを感じます。

夏の終わり、、そして秋の始まり。
なんとなく物悲しいこの季節ですが、個人的には好きだったり。
夏が苦手というのもありますけれど(^^;

今年の夏は天候不順だったといいますか、「いかにも夏」という日が少なかったように思います。
湿度と気温が非常に高い、不快な気候が多かったような・・・

ま、そんな夏も過ぎ去ってしまうと、やはり淋しいもので。。
楽しい思い出があれば尚更ですね。

皆様は今年の夏は如何でしたか?
思い出は作れましたか?

そんなわけで、今年の夏の終わりに、ウチの娘に浴衣を着てもらいました。

shino_lily_20110925_01.jpg
梓乃:「浴衣~♪」
リリィ:「似合ってますか?」

続きは畳みます。



続きを読む

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【雑記】そしてまた…

はいどうも、こんばんは~

台風15号接近につき、防災業務で出動となりました(-.-;)

現在、現場にて待機中であります。

今回もかなり増水しています。

皆様、くれぐれも水が引くまで川や用水路に近づかないでくださいね!


とりあえず、頑張って任務遂行してきますね(^-^)

というコトで、コメントお返事などは、また遅れてしまいます。。
すみませんです…(>_<)


【9/22追記】

無事帰還しました^^

今回の出動は台風12号の時ほど長くは無かったですが、危険度は上でした。
一時的に堤防の上まで水が上がり、緊急退避することもありました。

観測ポイントは川岸の小さな堤防の上だったのですが、堤防の後ろは切り立った崖で登ることは不可能。
川岸に降りる仮設のハシゴからは離れており、仮に水が堤防の上まで上がった場合、速攻で退避しなくてはなりません。
水が堤防の上まで来た時、そりゃもう必死で退避しましたよ(^^;

短時間に大量の雨が降ったので、一気に水位が上昇したのも原因でしょうね。
集中豪雨の恐ろしさを感じました;;

コメント下さった方々、ありがとうございました^^
おかげさまで今回も無事帰還できました(o^ー')b

web拍手 by FC2

【ドール】お迎えするつもりなんてこれっぽっちもない時に

―――――そんな時に限って出会いは、やってくる。。


shino_20110919_01.jpg




続きを読む

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【ドール】ドールショウ32撮影卓オフ会レポ+

はいどうも、こんばんは~

どうも私はドールイベントの直後に仕事が忙しくなるパターンのようで(^^;;
ここのところドルショ後やアイドールの後は、決まって仕事が多忙になるパターンを繰り返しています;;

コレが定着するのは勘弁なんだけどなぁ(^^;;

さて、そんなこんなでようやくのドルショレポですが・・・今回もほぼ撮影卓でのオフ会レポしかありませんので、アゾンさんの新作とかはお友達サイトさん等を参照してくださいね(毎度他力本願だなぁ(^^;;)

私的に今回のドルショを一言で言えば「とにかく暑くて熱かった」です(^^;
残暑厳しい季節とはいえ、温度よりもむしろ湿度の高さに参りました(;´Д`)

ま、連れて行った娘が大きいコ3人&小さいコ5人、加えて重たい1眼レフに交換レンズまで持って行ったので、荷物持って歩くだけで重労働だったのは否めませんがw

そんなこんなで、会場には会場時間少し前に到着。
ここで早速thieriさんと合流して、一緒に会場入り。
私は入場後まず買い物して、お昼ちょっと前に卓に移動しました。

卓ではkazuhiさんが卓を確保してくださっていたので、すんなり撮影会開始となりました(感謝!)

始まった頃は「まぁ、今回はそんなにたくさん人来ないと思うので、のんびりやりましょうね~」なんて話してたのですが、いざ始まってみれば今回も大盛況となりました(^^)

Dollshow32_01.jpg
美羽:「すごいよ~^^ 今回も賑やかだよ~^^*」

というわけで、続きは畳みます。

今回は写真30枚以上なんだZE!ww


続きを読む

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【ドール】DollShow32おつかれさまでした!

ドールショウ32に参加された皆様、おつかれさまでした!

参加前は撮影卓メインとか言っていたのに、フタを開けてみればお買い物に撮影会に挨拶回りにと、欲張りすぎて時間が全く足りませんでした(^^;;

dollshow32_00.jpg
ドルショデビューの柚衣・瑠奈と有桜^^

今回も卓での撮影会は大盛り上がりでした(^▽^)

撮影卓の様子などは後日改めてレポ記事を書きますが、ここのところ仕事が多忙状態になってまして、レポ上げられるのは恐らく週末になってしまうかと;;

さらに、、撮った写真の殆どがボケボケだったので、あまり写真は多くないレポになる予定です(泣
っていうか自分のコの写真撮り忘れてるとかどういうことなの俺・・・(マテ

なにはともあれ、今回も最高に楽しい時間を過ごすことができました(^^*)
当日お会いした全ての方にお礼申し上げます。

ありがとうございました(^▽^)


・・・なんだかんだで結局、かなり買い物もしたので、当分はネタに困りませんわw(爆

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【ドール】ドルショ行ってきます

はいどうも、こんばんは~

ここのところブログ放置しててスミマセン(;´Д`)

先週末の台風による防災出動の後、手持ちの通常業務のスケジュールがキツキツになってしまい、ソレをこなすのに精一杯で、ブログはおろかPCすらマトモに起動していない状態でした;;

月曜から金曜まで家に帰ると即寝落ちしてしまう状態で、コメントのお返事も出来ず失礼いたしました・・・

んで、気付けば明日がドルショですよ(^^;;
とりあえず、頑張ってスケジュールは空けたので私も参加いたします!

んで、私と共に参加する娘はこちら(^^)

20110910.jpg
雪:「おw 私を選ぶなんてわかってるじゃないw」
ねむ:「皆さん、会場で会ったらよろしくです^^」
美羽:「私も参加~^^ よろしくね~♪」

はい、というわけで大きいコはこの3人です^^
衣装は一部変わる予定ですw

小さいコは5人連れて行きますが、こちらは会場で会った時のお楽しみってことでw

今回は諸事情であまりお買い物できないので、撮影卓メインになる予定^^
とはいえ、お気に入りディーラーさんもいくつか参加されるようですし、恒例のアゾンさんのワゴンセールとか、ボークスさんも出展されるようなので、散財フラグはかなり乱立してますけどねww

さて、これから荷造りしないと(^^;

ではでは、明日ドルショに参加される方々、会場でお会いしたらよろしくお願いいたします(^^)ノ

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

【雑記】任務完了。

はいどうも、こんばんは(^^)

災害業務の出動から無事帰還いたしました。

純作業時間は約23時間。
現地及び現地付近での待機、それに移動時間を含めての総作業時間は約46時間でした。
あまり出動経験の多くない私ですが、私の経験上過去最長の出動時間になりました。

今回の台風は異様に速度が遅く、影響が長時間に渡って続いたのも作業が長引いた一因だったと思います。

私が受け持った観測地点は、かなり山奥に入った地点でした。
足元数メートルの所を轟音と共に濁流が流れており、勿論柵など無く、バランスを崩したら即川に転落という場所でした(^^;;
流れも非常に速く、救命胴衣があっても川に落ちたら怪我では済まないことは容易に想像できました。

時折、川底から「ドゴッ!」という鈍くて重い音が響きます。
おそらく、川底にある大きな岩が水流によって転がされている音。
水の力の凄さを感じました。

そんな所で計測道具を川に突っ込んでデータを取るので、結構デンジャラスな作業です(^^;

降り続く雨、蒸し暑い雨ガッパ、曇って見えない眼鏡、やたら多い蚊、水流の発する轟音で聞き取り難い無線機・・・条件はあまり良くありませんでしたが、なんとか無事に終わることができたので良しとします(^^;

こうして集めたデータが、皆さんの為に有効活用されることを願って止みません。

作業中、めげそうな時は前の記事に頂いたコメントを読んで気合入れてました^^
あたたかいお言葉の数々、本当にありがとうございます(^^*)

でまぁ・・・出動から戻ってきたら週末が終わっていた訳ですが、、ソコはしゃーないよねw

抱えてる自分の業務もあって、明日からはまた通常通りに動かないと納期間に合わないので、この週末の分の休みは多分取り戻せないけれど、ソコは台風を憎んで気持ちを静めます(^^;
しかし、本当に迷惑な台風でしたね・・・


ここで皆様にお願いです。
台風が過ぎた後でも、川の水位が下がるまでは時間がかかります。
なので、増水した川には絶対に近づかないでください。

興味本位で見たくなる気持ちも解りますが、川に落ちたら本当に洒落にならないですから、ね。


さて、早いもので、来週末はドルショ。
娘は誰を連れて行こうか・・・まだ悩んでます(^^;

家に帰ってきて、娘の顔見たら一気に気が抜けて、現在眠気最高潮(^^;;
まぁ、この3日間ロクに寝てないのと、体力気力限界状態なので、とりあえず今日はもう寝ます;;
そんなわけで、コメントのお返事は月曜夜以降でご容赦を・・・;;

web拍手 by FC2
THEME:日記 | GENRE:ブログ |

【雑記】台風ニモマケズ

はいどうも、こんばんは~

今日は久しぶりに携帯からの更新です(^_^;)
写真も無い記事ですが、お暇な方は読んでやってください(^_^;;

さて、現在台風12号があちらこちらに被害をもたらしていますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

実は私は普段担当している業務の他に、防災関連の業務のメンバーにも入っているのですが、今回の台風12号による大雨の影響で、その防災関連の業務が発生し、現在、とある河川の観測で出動しています。

ずっと川岸で観測するのですが、観測小屋なんて豪華なモノは無く、ヘルメットと雨ガッパ、救命胴衣と懐中電灯のみでひたすら計測を続けます。

招集がかかったのが金曜日の午前2時。
それから即時出動し、同日夜に一旦他メンバーに交代し、現在再びの交代の為再出動しています。

河の水位がある程度下がるまで観測を続けるので、いつ終わるのかは天候次第。
ま、今のところ当分撤収は無い模様です(^_^;)

元々自分が担当している業務もあるので、そちらの日程がかなりヤバいことになりそうで、正直色々ツラいですが、ツラい時は、娘の顔を思い出して乗り切ってやるZE!o(^-^)o

これで少しでも世の中の役に立てれば、素敵なコトだもんね(^-^)



こういう時は、自分だけでなく、工事関係や防災関係の方々も頑張ってると思います。
皆様も、もし大雨の時に、ヘルメットを着けて雨ガッパを着込んで作業している人を見掛けたら、心の中で応援してくれると嬉しいです(^-^)

さて、そろそろ仕事に戻らないと(^_^;)


そんなワケで、お友達ブログの訪問や、コメントのお返事が遅れますこと、ご了承くださいませm(_ _)m
web拍手 by FC2
Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

