いつもと違う師走・・・

HapiBeat

HapiBeat

はい、どーもこんばんは。
ここのところ時間に追われてマトモに絵も描けず、日々モチベーションの維持に必死なHapiでございます(汗

今までなら
「あ~、今年ももうすぐ終わりだねぇ…とりあえず年内の仕事を頑張って片付けて、コミケに備えて体力温存♪んでもって来年の準備とかもしないとだねぇ。」
とか言いながら日々を過ごす…そんななんでもない、ごくありふれた師走だったのですが。

今年の師走は、公私共に今までとはどうも違う雰囲気に感じる。

的を得ない言い方ですが、自分の中の感情を表現するとこんな感じです。
特に体調が悪いわけではないのに、なんだか胃腸が消化不良になっているような、重たい物がお腹の中に溜まっているような、どうにもスッキリしないというか、
「なにかよくわからない漫然とした不安で何となく落ち着かない」
そんな師走を過ごしております。

なんかね、ごく個人的な事にしても、広く社会の事にしても、「不安材料」が多くて。

それら負のエネルギーが自分からモチベーションを奪っていっているのかもね。

うーん、少なくとも去年はこんな状況じゃなかったんだけどなぁ;;

ま、コレ以降はgdgdな鬱記事っぽくなりますので、追記とさせていただきます。
読んでも全く面白くもなんともない、だたの冴えないヤロウのボヤキ記事ですので、基本的にスルーでお願いします(苦笑

え?だったら書くなって?
・・・そうかもしれません。でも、
「もしかしたら居るかもしれない、私の絵や記事を楽しみにしてくれている方」
に対し、自分の今の状況をお伝えしておきたいのです。
ワガママな理由かもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。

もう何度もこのブログで書いていますが、相変わらず、わたしの仕事環境は好転していません。

ここ半年ほど、仕事の忙しさは今まで自分の常識が覆されるような状態で。
起床→仕事→帰宅→睡眠・・・の繰り返しが平日だけでなく、本来あるべき休日にまで拡大。
許されるのなら、「職場に住み込んだ方が良いのではないか?」とまで考え出す始末。

それによって時間が圧縮され・・・
・郵便物ひとつ出しに行けない。
・お金を銀行からおろすことがなかなか出来ない。
・夕食の調達がスーパーでなくコンビニになった。(仕事から帰るのはスーパー営業時間終了後)
・日用品の調達もコンビニになった。(理由は夕食食材と一緒)
・服の洗濯がなかなか出来ず、洗い換えを多く用意せざるを得なくなった。
・「時間無いから!今それどころじゃないから!急いでるから!!」が口癖になった。
・友人からの会食やお茶会等のお誘いに休日出勤で出席できず何度も断っていたら…誘われなくなった。
・友人からのメールも極端に減った。
・たまに来る友人からの連絡がほぼ全て「生存確認」になっている。
・職場の同僚に「無表情になった」と言われた。

お~い、大丈夫かな?私。自分で自分が心配なんですが;;
ちょっと前までなら、この状況を逆に友人との「話のタネ」にして、おどけていた記憶がありますが、自分でも全く笑えない状況になってきているように感じます。

「まだ仕事があるだけマシなんだ」
そう言い聞かせてここ数ヶ月乗り切ってきましたが、最近ちょっと自分が「変わってきた」のが自分で解るのです(汗

明らかに、

自分のプライベートに対して悲観的になってきている。

仕事が終わらない。終わらないから休めない。

「次にゆっくり休める日は、いつになるのだろう…」

…イヤなら転職しろって?

仮に転職したいと願っても、
絶対的にプライベートタイムが少ないのです。
転職活動なぞ、している時間はありません。

お絵描きも。
ネットサーフも。
ネトゲも。
ドライブも。
友人へのメールも。

なにもできない。時間が無い。
なんとか時間が取れても、疲労で身体が動かない。

なんとか自分の為の時間を確保しようとする情熱。
それだけが、今の私のモチベーション維持の源でもあります。

あきらめたら、負けだ。

休みが取れないとはいえ、全くゼロではないですし。
幸い、睡眠と食事の時間くらいは確保できてますし。
同僚は皆良い人ですし。
皆同じ状況ですし。

勤務先が悪い訳じゃないですし、ね。
むしろ「休みなさい」と注意されている位ですから。

いくらなんでもずっとこの状態ってことはないでしょう・・・きっと、多分、願わくば。

状況をなんとか改善できるよう、今しばらく頑張ってみます(^-^;



で、こんな状態に追い討ちをかけるように、、、



…なんかさ、

…こんなこと生まれて初めて思うんだけどさ、

…こういうことはあまり触れるべきじゃないのだろうけどさ、


日本の行く末がどうにもマズい方向に向かってるように思うんだけど。


…私だけかな?


政治経済のニュースやコラムは好んで読むのだけれど、、、
とても良くない方向へ向かっているように思えてならないのだけれど。

…私だけかな?


すごく、不安です。

「自分の国が良くない方向に向かおうとしているかも」

そう思ったとき、なんだか凄い恐怖感というか、焦燥感に駆られたのですが。

こんな思いは、生まれて初めて・・・


私たちの普段の生活も、趣味も、「平和に暮らせる国」あってのもの。

どうにも根幹が揺らいでる気がします。

…私だけかな?

どうか杞憂であって欲しい。


本音を言えば、
「ただでさえ仕事でアタマがパンク寸前なんだ。コレ以上心配事を増やさないでくれ!」

・・・ホント、頼むよ、日本・・・
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

HapiBeat  

Re: あさみやさん

お気遣いのコメント、ホントありがとうございます( ´Д⊂ヽ

そうなんですよねぇ、今の状況が自分の身体、特にメンタル的に非常に良くないのはわかっているのですが…どうにもこうにも(苦笑

人をボロ雑巾のように使っている人や組織には、いつかとても、とーっても「良くないこと」が起こるんじゃないかと思うんですがね・・・まぁ、状況が良くなるのを願うしか今は出来ることはなさそうです。
気持ちだけは折れないように頑張りますね(^^;

>日本の未来
このまま今の状態が続けば、将来的にかなり不味い方向になるのではないかと危惧しております。
個人的に、将来「国外移住」という選択肢も浮かんできそうな今日この頃であります(^^;

>ことり
真面目な話、ことりにはかなり癒されています。不思議なものですね・・・

って!そ、添い寝とは新しい方向ww
じ、自分もまだその域には到達できないようであります、隊長!ww

2009/12/18 (Fri) 02:45 | EDIT | REPLY |   

あさみや  

Re: いつもと違う師走・・・

お疲れのようですね。
表情が無くなる、不安になるのはあまり良い兆候じゃないです。自己防衛策を考えた方がいいですね。体壊す前に上司と相談、転職を考えて見るのも手かもしれません。体壊れてしまった場合、会社が面倒みてくれたとしてもどうでもいい職場で飼い殺しになってしまいます。どうしょうもなくなる前になんとかした方が良いと思いますが・・・。状況が好転することを願っておりますよ。


私も日本の未来はヤバイと思ってますよ。次の参議院の選挙でミンスが大勝したら日本は終わりでしょうねぇ。なんとかならないっすかねぇ・・・。


とりあえずことりんに癒してもらってください。添い寝すれば世界が変わるかもw私はその域まで達しては居ませんがw

2009/12/15 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply