たまには音楽の話なぞ・・・

HapiBeat

HapiBeat

|-`)ノ はいどーもこんばんはー
冬らしい寒さに灯油代が心配なHapiでございます(ぇ

ここのところ全く絵を描いている時間が取れない状況が続いていますので、たまには音楽の話とかしてみましょうなんて思い立った月曜午前0時(ぇw

ボーカロイド系を(一応)名乗らせてもらっている当サイトですが、私の音楽の趣味に関してはあまり書いていませんでしたね。

現在はボカロ系がメインではありますが、ボカロ曲ってPOPsやROCK、JAZZyなものから民族音楽っぽいものまで、バリエーションは多岐にわたっていますよね。

ですから一口に「ボカロ曲が好き」って言うだけじゃ、具体的な曲名を挙げない限り私が好きな音楽のジャンルとかはわからないということに最近気付いてしまいまして(笑

まぁ、このブログでも「管理人お勧めボカロソング」なるカテゴリがありますので、そちらをご覧いただければ大体の方向はわかるかもしれませんが(^^;

実際、殆どのジャンルの音楽を聴く私ですが、ここでは「私が特に好きなジャンル」に絞って話を進めたいと思います。

私が育った環境もあると思いますが、基本的に洋楽を聴きます。
特に好きなジャンルはR&BとAORですね。

基本的にオシャレでノリが良い曲を好みます。

そんな私のエバー・グリーンなアーティストを数名挙げると、まず『Bobby Caldwell
学生の頃、TVCMで流れていた彼の曲に「Stay with me」に引き込まれて以来、私のエバー・グリーンな存在として不動の存在です。
どこまでも綺麗な旋律。
耳に心地良く、オシャレでスタイリッシュな彼の曲の数々は、私の青春時代から現在も、欠かせない物となっています。
先の展開が予想できる素直な曲が多いですが、悪戯にこねくり回した曲よりも、こういった曲を私は好みます。

次に『Matt Bianco
ジャンルで言うと「ファンクとラテン音楽をミックスしたロック・ポップス」と言われていますね。
彼らの曲ももう10年以上聴き続けています。
ラテンっぽい雰囲気のなんともオシャレなサウンドが心地良いバンドです。
彼らの曲を聴くと、自然にリズムを取っている私が居ます(笑
特に好きなのはアルバム「Gran Via +5」に収録されている「Your Destiny」のClub Mixバージョン。
憎いくらいにカッコイイサウンド。病み付きでありますw

それから『Paul Hardcastle』
音楽プロデューサーとして活動している方と記憶しております。
彼のプロデュースする曲はどれも私の稜線に触れまくりです。
テクノ系ポップスとでもいいましょうか、華やかながらも上品で落ち着いた曲は何度聴いても飽きることがありません。

それから日本人アーティストでは『稲垣潤一』さん。
日本版AORと言えば稲垣氏と認識しております。
ただ一言「素晴らしい」
自分が年を取ったらこんな男になりたいと思ったりしてます(^^;

他にも数名ありますが、ひとまず今回はこの辺で。

彼らの動画を某有名動画サイトで発見しましたが、著作権的にどうかと思うのでこの記事ではリンクしませんでした。
ご興味がある方はお手数ですがご自分で調べてみてくださいね。

これで私の好きな曲の方向性がわかった・・・人は少なそうだw

ということで、そんな私のボカロ曲のエバー・グリーンな曲を改めてご紹介しておきましょう。
もう何度も紹介している曲ですが、良いものは良いんだっ♪
『星空に願いを込めて -Good Night』

パーフェクト。
この曲以上に好きなボカロ曲を私はまだ知らない。
関連記事
Posted byHapiBeat

Comments 2

There are no comments yet.

HapiBeat  

Re: アスさん

お返事遅れてスミマセン(><;)

知らない子・・・ことりですかね?(^^;
最近始めたドールです。
大きい(約60cm)ので迫力ありますよ(笑

ご心配をおかけしてしまったようですが、私はなんとか大丈夫です。
ちょっと仕事が忙し過ぎて体調が悪いですが、無理しないように気をつけますね(^^;

アスさんもお身体には気をつけてくださいね☆

2010/01/02 (Sat) 02:05 | EDIT | REPLY |   

アイリアシアル  

Re: たまには音楽の話なぞ・・・

はぴさん、おひさしぶりです。遊びに来たよ。さいきん知らない子が増えてたね。絵とか、頑張っていますね。

人それぞれ、音楽とか、好きなのって違うけれど。
みんな、それぞれいいものもっているよね。

はぴさん、えっとね。元気ですか?最近どうなのかなって。
最近、あまりこれなかったで。

2009/12/31 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply