オリジナルイラスト『うん、私も、がんばるね。』(C76)

HapiBeat

HapiBeat

以前にコミケ参加お知らせ記事中でも紹介しましたが、改めて紹介させていただきます。

私が参加させてもらっている
『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』(通称:ギネス企画)
の一環として制作されたイラスト集、
『Test Flight』(C76にて配布)に収録されたイラストです。

タイトル:『うん、私も、がんばるね。』
テーマ:「勇気・愛」
モデル:芳霧 雪(Magical-Magnetic Studio看板娘)

「生きて行くのは色々大変だけど。苦労してるのは私だけじゃないわよね。花だってこんなに頑張って、しっかり咲いてるじゃない。・・・うん、私も・・・がんばるね。」

このイラスト、私が実際に見たシチュエーションが基になっています。
アスファルトの歩道に出来た小さな亀裂。
そこから顔を出した名も知らぬ花。
「なにもわざわざそんな所で生きようとしなくても・・・」
と一瞬思いましたが、暫し見とれている自分が居ました。
誰もが知っているような美しい花、というわけでもない花。
・・・でも。
与えられた条件をものともせず「咲くことが出来た」、その花が愛しくて。
そして、
その姿はとても美しくて。

「私はね、負けず嫌いなんだよ。」

そう、花が言っているような、そんな気がしました。
なんだかね、自分の悩みなんて、とても些細なことに思えてきて。
その時、私はこの花に勇気を貰ったのでしょう。

その時感じた想いを、絵にしてみようと思ったのです。
絵を見た方にそんな気持ちがちょっとでも伝わると良いな、そんな願いを込めて。

1年前、当時の自分なりに必死になって描いた記憶があります。
まぁ、思いを込められるほど絵のウデが伴っていればもっと良かったのですが(笑


で、先程の話の続き。
例の花が咲いていた歩道、比較的人通りは少ない場所とはいえ、無い訳ではありません。
「こんな所ではすぐに踏まれてしまうだろうな・・・」と思ったのですが、かと言って私がこの花を摘んで、植木鉢で育てる・・・というのもどうも違うなと。
そんなことをしてしまっては、反ってこの花に失礼なように思えて、心苦しいながらもそのままにしておくことにしました。
多分だけど、この花は大丈夫だと思えたのです。

・・・何故かって?

しばらくの間、離れた所で見ていたのですが、その間、通る人は皆ちゃんとこの花を「避けて」いましたから。

こんなに頑張って咲いている花を、わざわざ踏みつけるような人は居ない。
確信はないけど、そう、思えたから・・・ね。


ギネス企画について詳しく知りたい方は
『諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2』(管理人:T×2さま)
さんをご覧下さい。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply