スポンサーサイト

web拍手 by FC2

部屋の一部を撮影スタジオっぽくしてみた(ぇ

はいどうも、こんばんは♪

今日はドルショでしたね。
参加された方は楽しい時間を過ごせましたか?

私は昨日、駐車場の除草作業を半日したら
全身筋肉痛になってしまいまして(
参加できませんでした(;´Д`)
ウィッグとか服とか見たかったのですが・・・ま、次の機会ということで(^^;

ということで、今週末もお家でドルドルしてました。
ところで、私は室内撮影の場合が多いのですが、今まで特に撮影用の照明とかって使っていなかったのですよ。
昼間の窓際で自然光のみで撮影する事が多かったのですが、これだと日中だけしか撮影出来ないわ、夜間は普通の室内照明のみでは綺麗な写真が撮れない場合が殆どだわで不便・・・
さらに、撮影場所も適当な壁際とか使っていたからソレも不便・・・

で、その辺にあった道具を使って簡易スタジオもどきを作ってみました(ぇ
撮影風景
こう見るとソレっぽく見える・・・かな?

撮影台は大昔の「ちゃぶ台」
背景幕は「テーブルクロス」
レフ板は「キャンピングマット」
照明は「クリップライト」
三脚は手持ちの大型のモノ

とまぁ、三脚以外は日用品オンパレードです(笑

さて、コレでどの程度の写真が撮れたのか・・・
続きは追記でね♪

☆当記事はドール関係記事になります。続きは以下のクリックでご覧頂けます。
 ※ドール関係が苦手な方は回避してください。




ということで、一通り撮影してみたのが以下の写真。

比較対照として「室内蛍光灯のみで撮影」したのがコレ
蛍光灯のみ
暗過ぎてシャッター速度1秒とかになっちゃうので、三脚必須です。
で、頑張って撮ってもこんな感じ。
コレはコレで悪くはないけど、いかにも「夜に部屋でそのまま撮りました」感がちょっとね(^^;

んで、コレに照明を追加すると・・・
蛍光灯+照明
こうなります。
スポット照明が1個なので影が目立ってしまいますが、なかなか良くなったと思うのですがどうでしょう?
ライトもう1個追加するともっと良い感じになってくれそうです。

蛍光灯+照明全身
今回のモデルはねむ。
まだ残暑なのでノースリーブの服と迷いましたが、秋らしい装いの方が良いかな?ということでこんな感じの衣装で。
・・・ちょっとスカートが短過ぎな気が(^^;;

照明はもうちょっと白っぽい色の方が良かったかもしれませんね。
コレはコレで暖かい感じで好きですが。


で、夜間撮影だけじゃなく、昼間の撮影でも照明は効果がありまして・・・
自然光+照明で撮ってみたのが以下の写真。
自然光+照明
やっぱ自然光入ると良いわ(^^*)
自然光だけっていうのも結構影がキツく出ちゃったりするんですが、照明を入れたことによって上手く影を目立たなくすることができました。

自然光+照明全身
機種によりますが、コンデジのマニュアル撮影機能も、使いこなせば結構色々できますね。
最近は専らマニュアルモードで撮影してます。
使いやすさは1眼レフには敵いませんが(^^;
でも、コンデジでもそれなりに綺麗な写真は撮れると思います。

自然光+照明全身後ろ
ということで、スタジオと言うにはあまりに貧弱な設備ですが(爆
小さなクリップライトと適当なレフ板でも結構効果があるものですね。
撮影するのが更に楽しくなりました(^^*)

今後もっと設備を充実させていきたいなと思います。
あ、私の撮影技術も磨かなくては(^^;
関連記事

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

>あさみやさん

どうもです~(^^*)

ドール撮影に限りませんが、ライティングはホント大事ですよね。
レフ板だけでも最初から導入しておくべきだったなと思います(^^;

>コンデジ
カメラとしての性能的にはコンデジも全く問題ないと思います。
むしろコンパクトな分、どこにでも気軽に持ち出せるのは非常に便利ですし。
ただ、三脚に据えてガッツリ撮ろうとすると、ファインダーの無いコンデジは「ドールと眼を合わせる」のが勘頼りになってしまうのが不便ですね。まぁ、ソレはコンデジに求めちゃいけない所なのは承知していますが(^^;
コンデジも1眼も、双方長所欠点があり、理想はやはり両方持って使い分けることになるのでしょう。
銀塩カメラは「欲しい」と思えるモデルが多かったですが、デジタルはどうもイマイチ積極的に買おうと思わないのですよね・・・まぁ、単なる好みですが(^^;

とある商品撮影用の室内スタジオキットを買ってしまおうか悩んだのですが、キットの内容を見たら照明と背景紙とレフ板だったんですよ。
なんかその辺にあるもので代用できそうなので、今回やってみたという(^^;
照明だけいくつか揃えればイケそうな感じなので、今度インテリア屋さんでも見てみます(^^)

タイトル

写真撮影はライティングが大きなウェイトを占めますね。
コンデジでめっさ上手に撮る人が結構居ます。
100ワット電球3つぐらいあるとかなり綺麗に取れるかと。
撮影はほんと奥が深いですわ~専用スタジオ作りたいっすね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

