思考回路をフル回転せよ

HapiBeat

HapiBeat

|´д`)ノ はいどうも~

師走も目前の今日この頃。
毎年何かと忙しくなるシーズンですが、ご多分に漏れず私も多忙モード突入しました(;´Д`)

ていうかさ、
普段から毎日平均14時間労働だってのに、ソコから更に忙しくなるとか・・・
まったく、どんだけ鬼畜なのかと(ry

かといって、人員増やせば儲けが出ないと上は言う・・・
ンなこと言われなくてもわかってますってば。
景気悪いってホントにイヤですね(><)

まぁ、ご時世的な状況は仕方ないにしても、今心配なのは、私も含めて一緒に仕事しているメンバーが身体壊したりしないか、という点。
誰か一人が1日でも休んだら業務が回らない状態ですからね(ぇ
普通に考えてこの状況はオカシイと思うのは私だけなんだろうか?;;


なんだか色々と雲行きが怪しくなってきた気がする今日この頃・・・

んー、今回は重い話になりそうなので、続きは追記に畳みますね。
ほぼ確実に鬱記事っぽくなるので、読みたい方だけどうぞ(^^;



休日、ボケ~っと空を見上げたりして物思いに耽ることが多くなりました。
ほとんど休みが無い生活。
休日は1分たりとて無駄には過ごせないはずなのに。

最近、何に対しても気力が湧かなくなっている自分に気付きました。
認めたくなくて、必死に「そんなことはない」って思うようにしていたけれど、どうやら本当みたいです。

やりたいことが沢山あっても、時間が足りない状況はもうずっと続いてて。
でも「もう少し時間があったらなぁ」って思っていたハズが、
最近は「どうせ時間なんか無いからなぁ」って思っている・・・

なにも趣味だけやりたいっていう訳じゃなくて、普通に平日夜や週末に出来れば良いのですが・・・
実際はほぼゼロという状況。かなり堪えます。。

今の生活サイクルでは、趣味に使える時間は無い、と私の心が認めてしまったのでしょう。
以前は「負けるものか!」と頑張っていましたが、頑張っても結局時間は取れぬまま。
そんな状況が長く続いた為に、自分でも意識しないうちにだんだんと「諦め」の方向に考えるようになってしまった、と。

やりたくても出来ない→何とかしたい→でも出来ない→どうせ出来ない→だんだん興味が薄れる・・・
そんな悪循環にハマっています。
徐々にではありますが、以前は興味のあった事柄に興味を持てなくなってきています。
嫌いになったつもりも無いのに。
無理矢理時間作って趣味をやってるうちに、それ自体に疲れてきてるのか・・・?

あーもー、何なんだコレは!
「時間が無い」ということがこんなにも辛いなんて!

このままでは睡眠と食事と仕事しかない生活になってしまう!
とにかく、こんな状況で良い訳は無い!
もっと絵を描きたいんだっ!
音楽だって諦めたくないんだっ!
もっとドールを愛でたいんだっ!
もっとクルマでドライブしたいんだっ!
もっとイベントに出たいんだっ!
やりたいことはたくさんあるんだぁぁ!!


悔しい。
ホントに悔しい。
気が狂いそうだ。

「余暇が無い」という今の環境に居る限り、事態は悪化する事はあっても好転することは無いのはわかってる。
でも、このご時世に仕事辞めたら即死フラグ確定なのは事実。
・・・動きようが無い状況なのは百も承知だが・・・
収入確保しか考えずに仕事選んだ自分の責任でもあるけれど・・・

何か打開策が無いか、本気で考えなければならない時期に来たようだ。

だってさ。。
趣味の無い自分なんて、死んでるも同然だからね。

少なくとも今の生活は安定した収入以外良い事はひとつも無い。
そりゃお金は大事だよ。無ければ死ぬしか無いんだし。
そもそも収入あっての趣味だしさ。
趣味の時間が無いなら、全ての趣味を諦めて、仕事も修行と割り切れば、とりあえずお金の心配はさほど無いだろう。
でもさ。。

それって生きてる意味あるの?

仮にそうしても、遅かれ早かれ私自身が「崩壊」するのは間違い無いだろう。

でもきっと、大変なのは私だけじゃないだろう。
同じような事で悩んでる人は多いかもしれない。
趣味も仕事も充実させたいなんて、とてもワガママな欲求なんだろう。

でも。
とても難しい問題だけれど。
考えてる時間すらなかなか取れないけれど。

近いうちに答えは出さなきゃいけない。

・・・そんな風に思う今日この頃です。

とにかく気を確かに持って(苦笑)がんばろう、自分。
この状況に甘んじていたのも自分の責任だし、ね。
きっと、何か打開策はあるはず。
本気で考えれば、きっと・・・
良い答えが出ると信じて・・・
こんなことで負けたくないもの、ね。


あ~、やっぱ鬱記事になってしまった;;失礼しました;;
関連記事
Posted byHapiBeat

Comments 4

There are no comments yet.

HapiBeat  

>アスさん

どうもです(^^*)

いつもお気遣いホントありがとうございます。
アスさんの言葉って真っ直ぐで、読んでて元気が出ますよ。

ホント、仰るとおりです。
私もイヤだからって簡単に仕事を放り出したくはないですもの。
そもそも収入という現実問題はどうしても克服しないといけませんし。

まぁ、少しアタマ冷やして良く考えてみようと思っています。

あと、返事遅くなっちゃって失礼しました;;

2010/12/12 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

HapiBeat  

>thieriさん

どうもです~(^^*)

> 仕事をしなきゃ趣味も出来ない。
> でも仕事に追われる日々はキツイ。
> でも(以下エンドレス
そうなんですよね。
ただ、私の場合は生活に占める仕事の割合が増え過ぎているのが原因なのは間違いないですね。
自分でどうにかできないのが問題なんですよねぇ;;

> 短期間なら、いつまでとわかってるなら耐えるかもしれません。
その見通しが立たず、むしろ今より悪化するのが確実なので、余計に危機感が募っているのだと思います。
私の業界だけではなく、もっと酷い業界もあると聞きます。
もう社会構造そのものが限界なのかもしれませんね・・・

> それが出来ないから悩まれてるんですよね。
> すみません。
いえいえいえ、理解していただけるだけで私としてはとても嬉しく思いますので(^^*)


> でも何の為に生きるのか?
> そう問われたら「自分の為」そう答えます。
> 決して「会社」や「自分以外の人間」の為では無いです。
私も全く同感です。
人の為も大事ですが、それ「のみ」なんて耐えられません。
端から見たらコレもワガママな意見なのでしょうが・・・

色々お気遣いありがとうございます。

それから、コメントの返事が遅れまして失礼しました;;

2010/12/12 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

アイリアシアル  

はぴさんへ 私も同じような事で悩んでいますが、どうしても、辛いなら、やめるのもいいですが、無理しないで、自分のペースで、いいから焦らず、やっていくこと何年かかったっていいじゃないか。

仕事が辛いなら、会社を休める状況なら休む方を優先して、好きな事意外をやるといいよ。お出かけとかね。

自分の中の色んなごちゃごちゃしたものを整理する意味でね。だから、仕事をやめない方がいいと思いますよ。

頑張っているからこそ、出来ることだってある。
趣味も大切な事だけど、生きることもそれと同じように大切です。だから、今の自分の気持ちだけで考えないでほしい。生きていくことで、辛いけれど、みんな一緒だよ。

それぞれに、頑張ってる、例え誰にも認められなくても貴方を好きな方だって、ここにもいますし、はぴさん、相談できる友達に相談したり、話したいことあったら、素直にいってみるのもいいし、少なくても私は、はぴさんのこと友達だと想っていますよ。

やりたい事をやるのも、生きることも同じように頑張っていけるよ。だって、貴方は、これまで、辛くても頑張ってきたんだよね。だから、私からのアドバイスです。

いっぺんに全部をやろうとしないこと

自分の出来ることと、出来ない事を素直に認めること
そして、自分のペースでいいから、焦らず、頑張っていく事、やりたい事全部できる人なんていないんだよ。

だからこそ、やりたい=何を一番やりたいのか、それが結構大切なんだよ。だから、辛かったら、苦しかったら
泣いたっていいと思いますし、だから、無理はしなほうがいい、焦らず、自分のやりたいことをやるためにも

今から、逃げないで、頑張ってほしい。
どうしても、苦しかったら休んだっていいだからね。

友達のはぴさんへ、私からいえることはこのくらいです。
頑張ってね。悩みすぎたら苦しいだけだよ。

アイリアシアルより。

2010/12/02 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

thieri  

う~ん・・・・
難しい問題ですよね・・・・・・。

仕事をしなきゃ趣味も出来ない。
でも仕事に追われる日々はキツイ。
でも(以下エンドレス

短期間なら、いつまでとわかってるなら耐えるかもしれません。
でも自分はワガママなので自分の時間を優先します。
仕事は強引に調整してでも・・・・。

それが出来ないから悩まれてるんですよね。
すみません。

でも何の為に生きるのか?
そう問われたら「自分の為」そう答えます。
決して「会社」や「自分以外の人間」の為では無いです。

究極の自己中なので極論ですが自分はそうです。
あくまで個人的な意見なので全然参考にならないと思いますが・・・




2010/11/30 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply