状況報告。

HapiBeat

HapiBeat

どうも、Hapiです。

東北地方太平洋沖地震、私が今まで生きてきた中でも経験の無い、激しい揺れに戦慄が走りました。
2004年に経験した新潟中越地震の揺れよりも大きく感じられ、大きな恐怖を感じました。

地震発生時、私はクライアントとの打ち合わせを終えてオフィスに戻った直後でした。
最初は大した事無いかな?と思った瞬間、大きな横揺れを感じ、慌てて窓から外へ避難。
私のオフィスは1階だったので直ぐに避難できたものの、上階の職員は揺れが酷くて歩く事が出来ず、避難できなかったとのこと。
幸い建物自体は大きな損傷は無く、私自身も無事です。
周辺では他に怪我人も出ませんでした。

近所の住民さまも、多くが着の身着のままで飛び出して来ました。
外に避難している間、響く地鳴りと有り得ないほど揺れる周辺の建物、揺れの時間の長さに恐怖を感じました。

仕事は早々に切り上げ、自宅に戻ると、ドアを開けた瞬間に部屋が一面モノで埋まっている光景が。
棚の上にあったモノは落下。床の上のモノも位置が変わり、机の上にあったPCのモニターも落下していました。
揺れの酷さを物語る光景でした。

地震直後から家族と連絡が取れず、電話も繋がらず心配でしたが、数時間後に何とか連絡が取れ、全員無事であると確認できました。

私は内陸部に住んでいるので、主に地震での被害のみですが、沿岸の被害は私の想像を絶するものだったと、TV等を観て知りました。
TVの画面に映し出される光景に、ただ唖然とし、言葉もありません・・・

未だ被害の全容も判らないうえ、まだまだ余震も続いています。
私の住んでる北関東も、まだ度々地震が発生しています。

被災者の皆様、現場で作業されている方々、どうか、ご無事で。
無理せざるを得ない状況でしょうけれど、どうかできるだけ無理なさらず。
支援したくても、ただの一個人にできることの少なさに悔しい思いでいっぱいです。。

ご報告が遅れまして失礼いたしました。
沿岸部のダメージの酷さに精神的にダメージを受けてしまい、ネットする気になりませんで・・・
関連記事
Posted byHapiBeat

Comments 2

There are no comments yet.

HapiBeat  

>えりーなさん

どうもです~(^^)

えりーなさんもご無事そうで何よりですよ(^^)b

> 明日から関東は計画停電も始まるようで、本当に大災害なんだなぁと改めて今回の地震の大きさを実感し、更に恐ろしく感じています。
> まだ余震も続いてますからHapiさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
お気遣いありがとうございます。
ホント、今回の災害の被害の大きさは唖然とする他ありません。
私の周辺では、停電もさることながらガソリン等の燃料不足の方が深刻な感じです。
地方は車が無いと生活できませんから、ある意味死活問題です。
ガソリン不足で営業車が使えず仕事にならない状況にまでなっています・・・。
当面、ガソリンの入手は不可能と判断し、現在対策を考えているところです。

まだまだ地震も油断できませんね。今日も大きめの余震がありました。
えりーなさんも是非気をつけてくださいね。
色々大変ですが、共にがんばっていきましょう!

2011/03/19 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

えりーな  

Hapiさんもご無事だったみたいでなによりです。
明日から関東は計画停電も始まるようで、本当に大災害なんだなぁと改めて今回の地震の大きさを実感し、更に恐ろしく感じています。
まだ余震も続いてますからHapiさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

2011/03/13 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply