スポンサーサイト

web拍手 by FC2

状況報告その2

どうも。管理人のHapiでございます。

東北関東大震災の発生から数日が経過しましたが、未だ被害の全容も判らない状態が続き、本当に大きな災害なんだと思い知らされる毎日です。
しかも現在進行形で地震と津波による原子力発電所のトラブルや、あちこちで起こる地震に余震。
畳み掛けるように起こる災害に、驚きと恐怖の連続です。
この記事を書いている最中にも一度地震がありました。
いい加減に落ち着いてくれよ地球さん;;

さて、私の周りでの地震の影響ですが、燃料と食料品の入手が困難になっています。

ガソリン・灯油等の燃料ですが、今日現在私の住んでいる場所(北関東)では、多くのガソリンスタンドが在庫切れの為休業しており、営業しているスタンドには給油待ちの長蛇の列。
数時間並んで順番が来ても、10~20リットルの数量制限つきの場合が殆どのようです。


近所のスタンドもこの通り。
スタンドの方に聞いてみたところ、入荷の目処は立っておらず、次回の入荷がいつなのか判らない状況だそうです。
スタッフさん:「でもね、ここら辺は大きな被害じゃないんだから、少しでも被災地に回してやらないと。被災地は物凄く大変でしょうし。・・・ま、お客様が皆さんそう思ってくれてるなら良いのですが・・・」
ホント、まったくもって同意です。

実際、クルマ通勤な私はガソリン入手灘は非常に困るのですが、品薄状態になってからはまだ1度も給油していません。
今自分のクルマに入っているガソリンが無くなったら、バス+徒歩という手も無い訳ではないですし。(通勤時間はクルマに比べ3倍以上ですが)
そもそもこの供給不足は一時的なものじゃないかな?と思ってますので。
ソレ以前に、給油に何時間も並ぶなんて私にゃ無理;;

食料品も、全体的に品薄です。
コレは地震から数日経ってから知ったのですが、スーパーマーケットやコンビニの商品が、ビックリするほど品切れ;;
生まれて初めてスーパーのカップめんの棚が空なのを見ました。
他にもパスタ系など、特に「保存が利くモノ」が無い状態です。

でもさ、ガソリンにしろ食料品にしろ、被災地に送る物資を優先したり流通系統の混乱で入荷が遅れてたりしているとはいえ、いくらなんでもいきなりこんな品薄にならないと思うんだよね。。
この辺は地震で道路が壊れたわけでもないし。
考えたくないけれど、コレはやはり一部の人間による「買い占め」も原因なんだろうね;;
「とりあえず買えるだけ買っておこう」ってか?
自分や自分の家族が大事だから、安心を取りたいって言う気持ちは解りますが。。

私はそういう行動、できません。

被災地で支援の手が行き届かず、極寒の中、暖房も食料も無しで過ごしてる方が居るのを考えたら、、、私は必要以上に買い占めすることは出来ません。
仮にやったら後で罪悪感&自己嫌悪で気が狂うでしょう。
「単なるお人好しのバカ」と笑いたいヤツは笑えばいいんです。
コレは私の性格なもんで仕方無いのです。

政府の方でも「物量はちゃんとあって、流通が遅れてるだけだから買い溜めしないで」という旨の呼びかけもありましたし。
そんなに慌てなくても良いんじゃないかな?って思うんですけどねぇ・・・
災害はまだ終息したとは言えない状況だし、せめて物資面くらいは「安心」したい、という心理なのかもしれませんね。

それから、私の住んでる地域でも計画停電が始まりました。
やるのか、やらないのか、時間はどうなのか、直前までなかなかハッキリしないのですが、私は基本的に「実施予定時刻通りに停電する」という前提で動く事にしています。
そうでもしないと、仕事の段取り組めないし;;

まぁ、ソレ以前に営業車のガソリンが入手困難なのと、停電時間にPCが使えないので、もはや仕事になっていないのが現状ですが・・・
いやはや、毎日頭が痛いです;;
このままだと売り上げが低くてイヤミ言われそうだな;;

クライアントからの発注も減り、先の見通しも立っていません。
一時的な混乱で収まってくれれば良いのですが。
正直、今後が凄く不安です・・・(><;

でも、被災された方や、被災地で奮闘している方々も頑張っているのですから、私も頑張らないとですね。

ブログの今後の運営をどうしようか悩んでいましたが、今週末辺りから通常に戻そうと思っております。
このブログで少しでも和んでいただけたら・・・という思いもありますし、少しは息抜きも必要なんじゃないかな、と。。
こんな時に不謹慎だ、という批判もあるかとは思いますが、いつまでも自粛というのもどうにも気持ちが沈んでしまうと思っての判断です。

未だに支援の手が行き渡らない被災者の方も多く、TVニュースで被災された方の映像を見る度、胸が締め付けられる思いです。
募金や節電くらいしかできない自身の無力さを痛感しております。

早く災害と混乱が治まり、平穏が訪れる日を願ってやみません。

※コメント・拍手、ありがとうございます!
 頂いたコメントへの返信が遅れており、申し訳ないです(><;
 近日中にお返事させていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。


おっと、最後にコレだけは言っておきたい。

今回の東日本大震災に関し、「津波は天罰」などと発言したどっかの知事氏、私は絶対に許せません。
撤回して済むような問題ではないでしょう。
人の上に立つ人間には、言葉を選んで発言することも求められているはずです。
個人的には、この方なら仕方無いと思います。
自分の好き嫌いで政治するような方だと思っていますから。

乱文失礼いたしました。
こういった批判的な事は書きたくなかったのですが、あまりの思慮の無さに久しぶりに本気で頭に来てしまいまして。
関連記事
web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

>なべなべさん

どもです~(^^)

> 自分の住んでる埼玉でもスーパーではカップラーメン、水、パンなどは全滅で、ガソリンも1時間2時間まちは当たり前な状況になってます。本当にそこまで買いだめが必要なのか疑問です。そしてガソリンスタンドの給油待ちの渋滞がかなり迷惑です。
ホント燃料は入手難ですよね。
私も仕事にも支障が出てしまい、とても困っています。
給油まち渋滞で余計にガソリン浪費するわ、給油はできないわ・・・
しばらくクルマ封印を検討してます;;


>今日から自転車通勤をはじめました。片道15キロ程度なので運動不足の自分にとってはちょうどいい距離です。
おぉ、頑張りますね!私も見習わないと・・・
私も以前の職場には毎日15キロ自転車通勤でした(^^;
ママチャリだときついですが、MTBとかだと結構イケるんですよね!

> まだまだ大変な状態が続きそうですが、体が資本ですからHapiBeatさんも無理だけはしないようお互いがんばっていきましょう。
お気遣い感謝します。
仕事への影響が大きくて、正直体力より精神的に辛いものがありますが、なんとか頑張るつもりです(^^;
お互い無理しないで、この災害を乗り切ってやりましょう!

>アスさん

どうもです~(^^)
アスさんもご無事なようで安心しました。

> はぴさんへ、大変だけど、できる事をやっていくしかないよね。私は、募金くらいしかできないけれど、やっているところですね。
私も、できることは支援したいと思っています。
今は、募金が一番効果的な感じですね。

> 少しづつ、被災地以外にも、供給がなされてきているので、むしろ増えているようですが、やはり、買占めが多いのがね。落ち着いてくれればいんだけれどね。
風評に惑わされ、自分で考えない人間も問題ですが、メディアが不必要に不安を煽るのも原因に思います。
いずれにせよ、不要な混乱は早く解消してもらいたいですね・・・

> お互い、大変だけど生きているだけ、ましなのかも知れないね。はぴさんも、頑張ってね。
そうそう。全く同感です。
被災された方はもっともっと苦労されているわけですし、私達は頑張らなくてはいけないと思います。
お互い、頑張りましょう。あ、でも無理しないように気をつけましょうね。

自分の住んでる埼玉でもスーパーではカップラーメン、水、パンなどは全滅で、ガソリンも1時間2時間まちは当たり前な状況になってます。本当にそこまで買いだめが必要なのか疑問です。そしてガソリンスタンドの給油待ちの渋滞がかなり迷惑です。あの列に並ぶのは無理ってことで、今日から自転車通勤をはじめました。片道15キロ程度なので運動不足の自分にとってはちょうどいい距離です。

まだまだ大変な状態が続きそうですが、体が資本ですからHapiBeatさんも無理だけはしないようお互いがんばっていきましょう。

はぴさんへ、大変だけど、できる事をやっていくしかないよね。私は、募金くらいしかできないけれど、やっているところですね。
少しづつ、被災地以外にも、供給がなされてきているので、むしろ増えているようですが、やはり、買占めが多いのがね。落ち着いてくれればいんだけれどね。

お互い、大変だけど生きているだけ、ましなのかも知れないね。はぴさんも、頑張ってね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

