スポンサーサイト

web拍手 by FC2

魔理沙のドール運び方教室?

はいどうも、こんばんは(^^)

私の住んでる所は、今週末は土日共に強い北風が吹き、外の作業が何も出来ませんでした(;´Д`)
もうすぐ4月だというのに、冬将軍はなかなか撤退してくれない模様です;;

近所では、咲き誇る梅の隣で桜が蕾を付けてスタンバイ中。
春は確実に近づいていますね。

さて、今回はドールの運び方について書いてみようと思います。
私の自己流なので、参考になるかは微妙ですが(^^;

それから、魔理沙のウィッグを変えてみましたので、合わせてご紹介してみようかと。

では、続きは追記です。



昨日のリリィの記事に魔理沙が乱入したので、かなりネタバレってますが、改めてご紹介しましょう(^^;

魔理沙、おいで。

marisa_20110327_01.jpg
魔理沙:「呼んだにゃん?」

ということで、ウィッグチェンジしてみました^^

このウィッグは「屋根裏部屋と地下室」さんの「イーストベル・蜂蜜色」をベースに、私がカスタムした物です。
本来だと両サイドに三つ編みがあるのですが、向かって左側の三つ編み部分をカットして、前髪を整えてあります。

ロングウェーブも良いけれど、ショートなのも良いかな?と思いまして(^^)

marisa_20110327_02.jpg
魔理沙:「似合うかにゃ?」

そもそも魔理沙のお迎えを決意したのは、某公式DDブログのウィッグチェンジ画像だったんです(^^;
その記事はこちら
リンク先の記事の下から2つ目の魔理沙にヤラれたんですよo(*´д`*)o
おかげでずっと封印してた東方を再開することにもなったワケで(^^;

で、真似っこするのもアレなので、三つ編み付きのウィッグにした次第。
東方キャラって三つ編み率が高いので、この方が東方っぽくてイイかな?と。

ドレスは「littlewonder WARD ROBE」さんのドレス。
縞々のニットが可愛くて購入しました。
DDサイズだからDDSの魔理沙にはちょっとブカブカ気味ですが、ソレが良いのだと断言しておきますw
ソックスはDDナツキのデフォルトです。

魔理沙:「で、えーと、今回はドールの運び方ってのもやるんだっけ?」

そうそう。
イベントにドールを連れて行くのに、私がどうやって連れて行ってるか紹介しようかなと。

魔理沙:「今まで色々試行錯誤したんだってな。んじゃ、他の人の参考になるかもしれないから早速やろうぜ。」

おっと、その前に一応お断りを。

今回紹介するドール運搬法は私が自己流で行っているものであり、この記事のやり方を真似してドールが破損等した場合でも、一切責任を負いませんので、悪しからずご了承下さい。

魔理沙:「こういうやり方してるヤツもいる、って感じで参考程度にしてくれってことだな。」

あまり好きな言葉じゃないけれど、自己責任で、ってことでお願い致しますm(_ _)m

marisa_20110327_03.jpg
魔理沙:「んじゃ早速始めるぜ。 今回の実験台はこの2人。」
琴麗:「ちゃお♪」
雪:「久々に出番かと思ったら実験台て;; はぴ、覚えておきなさいy(ry」

今回ご紹介するのはドールイベントや撮影会向けの運搬法です。
野外撮影のような「出し入れのスピード」はあまり重視していません。

「ドールを傷つけずに運ぶ」ことを最優先してます。

今回は「DD2人を運ぶ」想定でご紹介。

marisa_20110327_04.jpg
魔理沙:「えーと、基本的にこのポーズで運ぶんだな?」
琴麗:「いつもこの姿勢だよね。」
雪:「Hapiはカバンの前後長を短めにしたいんだって。」

ドールにかかる負担的には、直立状態が良いのでしょうけれど、私はなるべくカバンの長さを抑えたいので、この姿勢で運んでます。

また、今回は衣装は着せたままです。
色移りの心配があるので、出来るなら脱がせた方が良いでしょう。
白系の衣装なら着せたままでも可ですが、シワになるのでお勧めしません。

運ぶ際に欠かせない緩衝材によるドールの保護ですが、私的な保護の優先順位は
1位:顔(ヘッド)
2位:ボディ
3位:付属品
としています。
もし運送中に何かあった場合でも、ボディや付属品は替えが用意できますが、ヘッドだけは難しいですし、ヘッドはドールの命ですからね。

marisa_20110327_05.jpg
魔理沙:「お?コレはウィッグだな?」

先ずはウィッグをケースに入れます。
このケースは100円ショップで売ってる調味料ケースです。
ショート~セミロングまでなら700mlサイズがちょうど良いです。

形も崩れにくいし、オススメですよ(^^)

marisa_20110327_06.jpg
琴麗:「お帽子~」
雪:「ウィッグしてないから・・・あんまり見ないで///」

帽子のように見えますが、コレはテニスなどで使うリストバンドです。

魔理沙:「コレを顔の保護に使うんだな!」

ご名答。
コレを顔に被せて保護します。

marisa_20110327_07.jpg
魔理沙:「・・・シュールな絵だな;;」

仕方無いだろ(^^;;

リストバンドは色移り防止の為に、白無地か、暖色系の淡い色のモノを使って下さいね。

marisa_20110327_08.jpg
次に、首周りの保護の為、タオルを巻きます。

魔理沙:「首を固定しておかないと、ジョイントが傷むからな。」

タオルを細くして、マフラーのようにキツく巻いて行き、最後の2回転はタオルを広げてヘッド全体を包むように巻きます。

marisa_20110327_09.jpg
次は足先の保護です。
グレーのカバーは精密機器用のクッションケース、緑のはクルマ洗車用のワックス拭き取りミトンです。

袋状でスポンジ等が間に入っている袋なら代用できますね。

魔理沙:「さっきのタオルもこのケースも、色移りしないように白系を使ってくれな。」

私の使ってるケース(左のグレーのヤツ)は裏地が黒ですが、オススメしません(^^;

marisa_20110327_10.jpg
あとは体部分もタオルで巻きます。

コレでドール本体は準備OK。

魔理沙:「気をつけるのはとにかく色移り、ってことだな。」

marisa_20110327_12.jpg
魔理沙:「小物はこんな感じで小箱に入れてるんだな。」

仕切りの入ったプラケースも考えたんだけど、私は紙製のこの箱です。
ハンドパーツは色移り防止の為、ビニール袋に入れておきます。

魔理沙:「・・・ん?この箱って・・・お菓子の空き箱か?」

ご名答(^^;

marisa_20110327_13.jpg
ドールの身だしなみ用品(^^)
ウィッグスプレーは小さな霧吹きに移し変えて持って行きます。
他には櫛や綿棒など。

魔理沙:「コレもクッションケースに入れるんだな。」

ドール以外のモノも極力表面が柔らかいモノを選べば安心かな、ってね。

marisa_20110327_11.jpg
魔理沙:「お、コレがはぴが使ってるカバンだな?」

そう。
実はコレ、正確にはカバンではなく「クーラーケース」です。
保温のためにカバンの周囲に断熱材(スポンジ)が入ってるので、クッション的に良いかな?と思ってね。

サイズは縦約30センチ、横約50センチ、深さが24センチです。

marisa_20110327_14.jpg
魔理沙:「ソレをこうして横にして使うんだぜ。」

念のために、床になる部分にバスタオルを敷きます。

marisa_20110327_15.jpg
魔理沙:「んで、ドールと付属品一式を入れるとこうなる・・・と。」

重量バランス的にこんな配置です。
中心部分が空いていますが、ココにショッピングバッグを入れて、現地での買い物に備えるというのが私のスタイルです(^^;

marisa_20110327_16.jpg
後はこのカバンを持って、会場に行くだけ、となります。

魔理沙:「はぴ、このカバン・・・肩提げのヒモの取り付け場所がヘンじゃないか?普通両端じゃ?」

いや、コレが正解なんだ。
両端に付いてるカバンだと、肩から提げた時にカバンが「V」の字に折れ曲がって、中のドールに負担がかかるから。
この支点なら折れ曲がらないってわけさ。

魔理沙:「なるほどな。ところで、はぴはずっとコレを肩から提げてるけど、疲れないか?」

かなり疲れるよ、重量も結構重いし;;

魔理沙:「このカバンをキャリーカートに括り付けるとかしないのか?」

ソレも考えたんだけど、個人的にはあまり使いたくないんだ。
カート自体がかさばって機動性が著しく落ちるし、電車内でも置き場所に困るし。
肩から提げてる状態の方が何かと動きやすいのでね。
とはいえ、かなり気を遣いますが。

marisa_20110327_17.jpg
魔理沙:「ってことで、以上がHapi流のドール運搬方法だ。 参考になったかにゃ?」

私よりももっと上手に運んでる方もたくさんいらっしゃると思います。
ま、あくまで私の場合、ってことで(^^;
これからも試行錯誤して改良していくつもりです。

ま、なんだかんだ言っても、1/3娘のお出かけは楽じゃないですよ。
荷物が大きくなるから、どうしても疲れますし(^^;

魔理沙:「そこは愛で乗り切って欲しいにゃ♪」

・・・御意(^^;


↓今回の撮影BGM♪

コレも私的「元気が出るソング」です。
この方はもっと評価されるべきだと思うのですが。。

関連記事

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

>こてつさん

どもです~♪(^^)

こちらこそご無沙汰しちゃっててすみません(><;

> ドールさんの運び方 大変参考になりました 
> というか梱包? すごく大切にされてるんですね
ありがとうです(^^)
といいますか、ウチはかなり過保護な方だと思います。
なんせ私が心配性なもので、傷とか破損が怖くて(^^;;

> ウチは雑な運び方なんだなと 娘にたいして反省 
人それぞれのスタイルがありますから、御気になさらなくても良いと思いますよ。
あからさまに傷が付きそうな運び方しているなら別ですが、前にお会いした時も機能的にカバンに入れていらっしゃって、収納上手いな~、と思いましたもの(^^)

> 今 カメラとドールを一緒に運べる良いものが無いかとさがしています なかなかコレといったものがありません
確かに1眼レフだと、カメラとドール一緒に入れる場合結構困りそうですね;;
カメラもドールも壊れやすいですし・・・うーむ、確かに悩みますね(><;
そうなると、私だとやはりキャリーカートタイプになっちゃいますかねぇ・・・
イベで他の方の運び方を見ても、やはり量の多い方はキャリータイプでしたし。

>komoさん

どうもです(^^*)

> 遅くまりましたが3周年、おめでとうございます*
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくおねがいします(^^)


> これは大きい子を持つ方には良い参考になりますね。
> Dollバックと買い物バックを併用できるのはいいですね。
> いつもバック2つもちでけっこう面倒なので荷物を入れられるスペースがあるのは確かにいいですね。
バッグが大きいので、結構取り回しが気を遣いますが、2つ持つのは辛いですね;;
ただ、私の方法も買い物バッグ的スペースは「おまけ程度」ですので、あまり量は多くないです。
買い物収納部分が小さいと、あまり買い物しなくて済む効果もある・・・はずなんですが、毎回入りきらないほど買ってしまう自分がいます(^^;;

> リストバンドの顔の保護も簡単できれいにできて便利ですね。
> なんにせよ、大きい子は連れて行くのに確かに愛が必要ですね*愛がないとあんな大荷物耐えられませんものねw
リストバンド方式は、メイクの強度が弱いコ(色鉛筆メイク等)や、付け睫毛のコには適さないと思います。
確か華奈ちゃんは付け睫毛だったと記憶しています。お試しの際はくれぐれも慎重にお願いしますねm(_ _)m
1/3級ドールのお出かけは、愛が無いと無理でしょうねw
実際荷物大きくてめげそうになったこともあります(^^;;
まぁ、最初は戸惑いましたが、今や連れて行くのは当然で、何人連れて行くかが問題という有様・・・成長したんだかどうなんだか(^^;;

>4月1日の秘密コメさん

どもです~(^^)

私でお力になれたのなら幸いです^^

お互い楽しいドールライフを送りましょう♪

随分 お久しぶりです
ドールさんの運び方 大変参考になりました 
というか梱包? すごく大切にされてるんですね

ウチは雑な運び方なんだなと 娘にたいして反省 

今 カメラとドールを一緒に運べる良いものが無いかとさがしています なかなかコレといったものがありません

遅くまりましたが3周年、おめでとうございます*

これは大きい子を持つ方には良い参考になりますね。
Dollバックと買い物バックを併用できるのはいいですね。
いつもバック2つもちでけっこう面倒なので荷物を入れられるスペースがあるのは確かにいいですね。
リストバンドの顔の保護も簡単できれいにできて便利ですね。
なんにせよ、大きい子は連れて行くのに確かに愛が必要ですね*愛がないとあんな大荷物耐えられませんものねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>秘密コメさん

どもです♪

お返事は後ほどメールでさせていただきますね(^-^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>なべなべさん

どもです~(^^)

> 大きい娘さん達はこんなふうに運んでたのですね。
> たしかに1/6と違って運ぶのに気合いが必要みたいですが、そこは愛でカバーですね。
やはりサイズが大きいと実際大変です(^^;
こんな時ばかりは1/6のコが羨ましいです(^^;;

> 大っきい娘さんをお迎えした際には参考にさせて頂きます。
こんなんで参考になればどうぞ(^^)
なべなべさんが大きいコお迎えするの、楽しみに待ってますw

>CLTさん

ども~っス!(*^^*)ノ

> 3周年おめでとう!ヽ(*'ω')人(-ω-)人(´ω`*)ノ
ありがとうございます!
改めて良く続いてるなと自分でビックリですよw

> 安西先生…DDSはMDDの服互換性があるか知りたいです…(
安西先生ktkr!!!w
実際試した事はないのでなんともいえませんが、ちょっと無理があるかも;;
服も基本的にDDサイズと同等ですし。
DDSはボディサイズ的にオビツ50に近い感じですね。
50サイズの服ならいけるかもしれません。
MDDの服でも、モノによっては着られる可能性はあるかもしれませんが。

機会があれば試してみたいですね。

>thieriさん

どもです~(^^)

> ああ・・・この記事をアノ方に1万回は読んでいただきたい・・・
いえいえ、私の方法もそんな大層な内容じゃないと思います(^^;
参考になるかなぁ?(^^;;;

> って自分も結構アバウトなのですがe-263
> 自分は顔だけ守れればOKだと思ってますので。
> 傷さえ入らなければリペしますし。
私も顔さえ無事ならOKと思ってるんですが、DDは交換パーツの入手がなかなか出来ない場合が多い上に高価なので、どうしても慎重になっちゃうんですよ・・・(^^;;、

> ウチは全員アクション派ですからe-442
アクション派・・・ものすごく納得(^^)
ウチは全員過保護過ぎかな?w

大きい娘さん達はこんなふうに運んでたのですね。
たしかに1/6と違って運ぶのに気合いが必要みたいですが、そこは愛でカバーですね。
大っきい娘さんをお迎えした際には参考にさせて頂きます。

3周年おめでとう!ヽ(*'ω')人(-ω-)人(´ω`*)ノ

安西先生…DDSはMDDの服互換性があるか知りたいです…(

ああ・・・この記事をアノ方に1万回は読んでいただきたい・・・
って自分も結構アバウトなのですがe-263

自分は顔だけ守れればOKだと思ってますので。
傷さえ入らなければリペしますし。
ウチは全員アクション派ですからe-442

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

