スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【ドール】マクロ撮影用LEDライト

はいどうも、こんばんは~。

連休ボケ(?)で、全く仕事に身が入らないHapiです(ぉぃw
いやまぁ、そうは言っても納期は待ってくれないので、普段以上に回らないアタマを無理矢理フル回転させてなんとか仕事をこなしております(^^;

さて、今回はドール撮影で私が便利に使ってる道具をご紹介しようかなと。

とりあえず写真~

この写真だけだと、なんだか良くわかりませんね(^^;

これは、デジカメに取り付けて使うLEDライトです。

では、気になる方は続きで(^^)



製品名は「LED Macro Ring Light」と言います。
接写時には、カメラや自分の手で被写体に影ができてしまったり、暗くなってしまったり、ということがままありますね。

そんな時にコレを使えば、LEDライトで照明してくれるので、綺麗に撮影できる・・・という商品です。

P50_20110510_01.jpg
カメラに取り付けるとこんな感じになります。
ユニット本体をカメラの三脚取り付け用のビス穴に取り付け、自在のアームをレンズに被せるようにしてセットします。

ライト部のリングの内径よりレンズの径が大きいカメラだとセットできないのでご注意を。。
ただ、そんな場合はカメラの横辺りにリングライトが来るようにセットすれば使えないことはないかな?
ま、かなり邪魔になりますけれど・・・(^^;;

P50_20110510_02.jpg
んで、電源ONするとこんな感じ。かなり明るいです。
電源は単4電池3本です。

見ての通り、カメラ自体はちょっと持ち辛くなります。
この辺は好みが分かれる所ですね。
私も最初のうちは戸惑いましたが、今はもう慣れてしまいましたw
ただ、さすがに使う時しか装着しませんけど(^^;

コレを使えば夜間にちょっとした撮影したい時に便利です。
ちょっと写してみた例を貼っておきます。

kotori_20110510.jpg
夜間、一般的な蛍光灯の室内照明の部屋でリングライトを使用して撮った写真です。
カメラ設定はストロボオフのオートモード。
蛍光灯の明かりだけでは見られたモンじゃない写真になってしまいますが、リングライトを使えば結構イイ感じに写ってくれます。

・・・結構イケると思うんですが、どうでしょう?
リングライトが白色LEDなので、若干青白い感じになってしまうのは致し方ないかな?(^^;

モデルのようにアクリルやガラスの入れ目のドールの場合は、リングライト部分がドールのアイに写り込みます。
コレはなかなか面白い効果だと思います。

ただ、このライト自体はあくまで「近接撮影用」なので、ちょっと離れた状態で撮る場合(1/3ドールの全身撮る場合とかね)には光が届かないので向きませんね。

1/6っコの撮影なんかには結構効果的なんじゃないかな。

ちなみにこのライト、先のドルショに持って行ったところ、意外に他の皆さんも興味を持たれてましたね(^^)
実際、卓での近接撮影時にそれなりに効果はありました。
ま、あくまで補助的な道具ですので、過度な期待は禁物ですが(^^;

ちなみにこの商品、私は秋葉原の「あきばおー」さんで購入しました。
値段は約2kだったと記憶しています。

とまぁ、こんな道具を駆使して、3年以上前のコンデジで頑張って撮ってるワケですよ(^^;
ま、今使ってるNikon COOLPIX P50、型古ながらもまだまだイケる感じですが、ガッツリ撮影となるとやっぱり1眼レフも欲しいな・・・と切に思う今日この頃。。

とはいえ、ここのところ1/6娘で散財した挙句、今月は自動車税・・・(;´Д`)

まだ暫くはコンデジオンリーな予感であります(^^;



ところで、ちょっと気になってるんですが、アゾンのえっくす☆きゅーと系って、ヘッドの色移りってどうなんでしょうかね?
ググってもあまりそういった話も聞かないし・・・。
植毛で黒髪とかだと、なんだかヘッドに色移りするんじゃないかって心配になっちゃうんですよね(^^;

まぁ、何故気になってるかと言うと、フラっと寄ったお店で「5thひめの」のデッドストックを見つけちゃいましてね(ぉぃw


↓記事がお気に召されましたらクリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
関連記事

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

>紳士マンさん

どもっス~(^^)ノ

> これは便利そうな、アイテムですね!
> ストロボを使うと、どうしても違和感が
> あるので、それをカバーすることが
> できるのがいいと思いました。
マクロ撮影には結構効果的ですね(^^)
ストロボだと、ストロボレンズにフィルターを付けて光を和らげても「ストロボで撮った感」が出てしまいますものね。

> 自分のコンデジも古いのですが、お手軽さは
> やはりデジイチよりも優れていますから、
> お気に入りの機種は、大切に使っていきたいですよね。
コンデジのお手軽さは1眼レフには無い利点ですね。
持ち運びも圧倒的に楽ですし。
1眼レフを導入しても、コンデジは手放せないでしょうね。
私のコンデジもスペック的なモノはもう時代遅れもイイ所ですが、使い慣れてるのと愛着もあって、まだまだ引退させないつもりでいます(^^)

これは便利そうな、アイテムですね!
ストロボを使うと、どうしても違和感が
あるので、それをカバーすることが
できるのがいいと思いました。

自分のコンデジも古いのですが、お手軽さは
やはりデジイチよりも優れていますから、
お気に入りの機種は、大切に使っていきたいですよね。

>なべなべさん

ども~っス(^^)ノ

> ドルショの時にこのライトを拝見して気になってました。なんといってもインパクトが強かったので。
目立ちますよね、あの見た目ww

> たしかに1/6サイズの撮影にはぴったりかもですね。あきばおーさんで入手したのですか。自分も探してみようかな。
私が買ったのは確か本店1階だった記憶があります。
ばおーさんは商品数がパネェので、探すのも大変なんですよねw

> あ、色うつりに関しては確認したところうちの娘はなかったです。といってもうちはみんな金髪ですが。
情報ありがとです~(^^)
DDも金髪は色移り的にあまり気にしなくても良いという感じですが、やはり長期に渡ると気になっていましたので、その情報も有用ですよ!
・・・さて、そうとなったら問題はひめのをお迎えするかどうかだな・・・w

>朝倉さん

どもです♪(^^)ノ

> 自分も会場で見させてもらってリングライトちょっと
> いいなと思ってました。w
見た目もインパクトあるので、気になったと思いますw
お手軽アイテムですが、結構あなどれないですよ(^^)

> 夜に部屋でする撮影がホントにネックで
> クリップライトとか用意しても一人だと
> 腕の本数が足りなくて結局使えないんで
> カメラに装着だと便利そうですよね。
以前はクリップライトを無理矢理三脚の雲台に括り付けたりしてましたw
このリングライトは接写にしか効果はありませんが、接写だけでもできれば大分違いますね。

> でもshinさんのコンデジは強いからいらないと思うなー。w
確か暗い所に強いタイプでしたっけ?
高感度撮影ができるタイプならそれなりに大丈夫なのかしら?

>アスさん

どもーっス!(^^*)

> 秘密道具みたいで、かっこいいですね。
> 本格的で、すっごいですね。
> 好きなんだなって、見ていたらとっても伝わりました。
確かに秘密道具っぽい感じですねw
お手軽に綺麗な写真が撮れるので便利なんですが、あまり一般的な道具ではないので、確かに珍しいというかプロっぽい感じではあります(^^)
もうすっかりどっぷりドール漬けですw

>shinさん

どもっス!(^^)ノ

って、イカリングww確かにw
あ、ちなみに私のBMWもイカリング仕様にしてますw

> 私も気になりましたよ、それ。
> 今度日本橋に探しに行きます。
> これがあれば私の写真もれべるあっぷ?
最初あまり期待してなかったんですが、結構使えますよ(^^)
写真がレベルアップする可能性も大ですw

> ところで、ヘッドに色移りはないですね~。
> え☆きファミリーのちさの話ですが。
情報ありがとうございます!
ちさsで大丈夫なら、気にする必要は無さそうですね(^^)

>えりーなさん

どもっス~(^^)ノ

> うちには金髪や茶髪しかいないので色移りはわからないですけど、そういや気にした事なかったなー。。^^;
ググってもあまり色移りな話が出てこないので、あまり気にしなくてもイイのかな?と思っていますが、DDで何回も色移り食らってるので気になるんですよね(^^;

> ちなみに私は5thひめのも金髪、、?銀髪?の方が好きで欲しいのです。。(´ω`)
> でも次の8thシリーズが色髪っこなのでそっちをコンプしようかなとw
私の見つけた5thひめのは濃い茶髪の通常Verでしたが、やっぱ可愛いなとw
8thもめっさ気になるんですが、目の前に居るひめのから「お迎えして」ビームが出まくりでどうしようかと(落ち着け;;

ドルショの時にこのライトを拝見して気になってました。なんといってもインパクトが強かったので。

たしかに1/6サイズの撮影にはぴったりかもですね。あきばおーさんで入手したのですか。自分も探してみようかな。

あ、色うつりに関しては確認したところうちの娘はなかったです。といってもうちはみんな金髪ですが。

自分も会場で見させてもらってリングライトちょっと
いいなと思ってました。w

夜に部屋でする撮影がホントにネックで
クリップライトとか用意しても一人だと
腕の本数が足りなくて結局使えないんで
カメラに装着だと便利そうですよね。

でもshinさんのコンデジは強いからいらないと思うなー。w

秘密道具みたいで、かっこいいですね。
本格的で、すっごいですね。
好きなんだなって、見ていたらとっても伝わりました。

イカリングライトw

私も気になりましたよ、それ。
今度日本橋に探しに行きます。
これがあれば私の写真もれべるあっぷ?

ところで、ヘッドに色移りはないですね~。
え☆きファミリーのちさの話ですが。

うちには金髪や茶髪しかいないので色移りはわからないですけど、そういや気にした事なかったなー。。^^;
ちなみに私は5thひめのも金髪、、?銀髪?の方が好きで欲しいのです。。(´ω`)
でも次の8thシリーズが色髪っこなのでそっちをコンプしようかなとw

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

