スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【雑記】6・7月のジンクス

入梅を過ぎてからの数日、いかにも梅雨らしい雨続きの日々でした。
先週末からのぐずついた空模様も、ようやく今日になって晴れ間が顔を見せました。

やっぱり晴れ空を見ると安心します。



この時期から夏が終わるまでは私が最も苦手な季節。
とりわけ6月・7月は「一刻も早く過ぎ去って欲しい」と思う2ヶ月です。

それは、単に「暑いのが苦手」といった単純な理由ではなかったり。。
それだったら8・9月も含まれるはずですものね(^^;

私にとって6・7月はとても相性が悪い月でして、、


えー、今回はHapiがウダウダ言ってるだけのつまらない内容なので、続きは畳みます(^^;



あら、クリックしちゃったんですか?(苦笑
えー、読んでもつまらないですよ、と最初に言っておきますね(^^;;

で、なんで6・7月がそんなに苦手かといいますと。。

私が今まで生きてきた中で経験した「とても辛い経験」が、何故か6・7月に集中しているのです。
家族を亡くしたり、愛犬を亡くしたり・・・
思い出したくないほどの悲しみ、辛さがたくさん・・・ね。

あまりにも6月・7月にばかり悪いことが重なるので、いつしかこの2ヶ月の間は、意識的に「なにもしない」ようになりました。

「なんとなく縁起悪い」という、ひどく曖昧だけど、とても大きな不安が頭から離れなくなってしまったのです。

遊びに行かない。
モノも買わない。
ひたすら仕事と睡眠のみでやり過ごす。
まぁ、さすがに多少は遊んだりしますが、散漫で気が乗らない状態。

「今月は縁起悪いからコレ買うのは来月ね。」
「珍しく晴れたから遊びに行くか・・・いや、やめておこう。」

そんなの意味の無い事だと、頭では理解しているものの、、何年も「なんとなく」続けてしまった悪癖はなかなか治らず、ズルズルと続いています。

今年も、6月になったカレンダーを見て
「あ、6月か・・・今年も”自粛月間”突入だな」
と、いささか自嘲気味に思ったところでフと思ったのです。

・・・いつまでこんなコト続けてるの?
このままずっと続ける気なの?
ってね。

この記事のタイトルで「6・7月のジンクス」なんて書いたけど、そもそも自分で勝手に作ったジンクスじゃんかよ、と。

今までと同じこと続けてたら、きっとずっとこのまま。
それでイイの?と聞かれれば、もちろんNO。

だったら、このジンクスを自分で打破しよう、と。
10年以上続けてしまっていたこの悪癖。
・・・ようやく「止めたい」と思えるようになりました。

というわけで、今年はジンクス打破の為、努めて普通に過ごすつもりです。
普通に遊びに行くし、普通にモノも買うし。。

そもそも、ヘンに意識するから良くないのでしょうからね(^^;
ていうか、イイ歳なんだから、いい加減ワケ解らないことで不安がるのカッコ悪いし(^^;;;

しかし、我ながら難儀な性格だなぁ;;
こんな性格だから、胃薬が常備薬になっちゃうんだろうな。。

ま、こんなの記事にするようなコトじゃないのでしょうけど、、自分へのプレッシャーというか、なんというか;;

さて、とにかくジンクス打破だ、打破!(^^;

ということで、ここのところ悩みモード入ってたおかげで、お知り合いブログの訪問やコメントがあまりできず・・・失礼致しました;;
関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

>朝倉さん

どうもです~(^^)

> うーん、そんなことが…
> 大きな不幸とはまだ縁がなくてHapiさんの
> 心情が計り知れないし、自分なんかが言うのはアレですが…
> ご自身で打破しようという気になられたのは
> とても大きいんじゃないでしょうか。
いえいえ、朝倉さんのお言葉、ありがたいですよ(^^)
そうですね、そう思えるようになったのは大きいです。

> 亡くなられたご家族もワンちゃんも、
> Hapiさんが笑ってくれるのを願ってると思いますし。
そうなんですよね。。
いつまでもこの季節に何も出来ない私を見て悲しんでると思います・・・

> とりあえず晴れたら出かけてみる、
> とか少しづつ打破できるといいですね!
ですね(^^)
「克服したい」と思えるようになったことですし、、頑張ってみます!

>紳士マンさん

どもです~(^^)

> 何となく苦手な月とか、タイミングとかは、誰にでも
> あるんですよね。
> 自分に苦手意識が芽生えると、なかなか打開するのは
> 困難ですから・・・
> 特に身内の不幸があった月となれば、なおさらだと
> 思われます。
最大の原因は身内の不幸ですね。
他にも大きな仕事のミスとかまぁ色々と(^^;

> 自分もかなりネガティブな性格でしたが、人生を変える
> くらいの小説に出会った時から、良く言えば前向きに、
> 悪く言えば、あまり深く考えないようにしています。
よく友人に「考えすぎだ」と言われます。
そうなんですよね、過ぎたるはなんとやら、、適度に考えないのも大事なんですよね(^^;

> すぐに変えることは難しいと思いますので、少しづつ
> ゆっくりと、ジンクスを変えられたらいいですね!
ありがとうございます(^^*)
何が何でも克服、と意気込むのも良くないので、無理しないようにがんばります(^^)

>秘密コメントさん

優しいお言葉、ありがとうございます(^^)

私もこの時期は同じような理由で苦手でもあります。
特に気圧の変化がキツイですね。毎日のように頭痛ですよ;;

例の件、スケジュール的に平気なのかと微妙に心配してますが(^^;
今から楽しみにしてますよ(^^)

あ、私も誕生日が嬉しくない人になってます。。もうオッサンですからねw

>komoさん

どもです(^^*)

> そういう自分で決めたジンクス、なんとなく無視できず律儀に守ってしまったりするんですよね・・わかります。
> 誰に守れと言われたわけでもないのに、なんかやらないと落ち着かない・・・
そう、まさにそんな感じですね。
なんとなく落ち着かない・・・そんな感じです。

> 私の仕事場ではけっこう言われることありますね。
> (仕事のことですが)ジンクスなんかで誰かの生命が左右されることなんてないはず、というか医療者がそれを信じてたら治療とか意味ないでしょwとは思うんですが。
確かにそうですねw
科学に基づいた医療の世界が、思い込みで左右されても困りますものね(^^;

> 気持ちを吹っ切って新たな道を歩いていくのは大切ですね。
> だってこれからまだまだ人生ながいですから、ジンクスにしばられて楽しめなくなっちゃったら勿体ないですもん♪
このままこんなことやってたら、この先ずっと1年が10ヶ月みたいなモンですものね(^^;;
頑張って克服したいです。

うーん、そんなことが…
大きな不幸とはまだ縁がなくてHapiさんの
心情が計り知れないし、自分なんかが言うのはアレですが…
ご自身で打破しようという気になられたのは
とても大きいんじゃないでしょうか。
亡くなられたご家族もワンちゃんも、
Hapiさんが笑ってくれるのを願ってると思いますし。

とりあえず晴れたら出かけてみる、
とか少しづつ打破できるといいですね!

こんばんは!

何となく苦手な月とか、タイミングとかは、誰にでも
あるんですよね。
自分に苦手意識が芽生えると、なかなか打開するのは
困難ですから・・・
特に身内の不幸があった月となれば、なおさらだと
思われます。

自分もかなりネガティブな性格でしたが、人生を変える
くらいの小説に出会った時から、良く言えば前向きに、
悪く言えば、あまり深く考えないようにしています。

すぐに変えることは難しいと思いますので、少しづつ
ゆっくりと、ジンクスを変えられたらいいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういう自分で決めたジンクス、なんとなく無視できず律儀に守ってしまったりするんですよね・・わかります。
誰に守れと言われたわけでもないのに、なんかやらないと落ち着かない・・・
私の仕事場ではけっこう言われることありますね。
(仕事のことですが)ジンクスなんかで誰かの生命が左右されることなんてないはず、というか医療者がそれを信じてたら治療とか意味ないでしょwとは思うんですが。

気持ちを吹っ切って新たな道を歩いていくのは大切ですね。
だってこれからまだまだ人生ながいですから、ジンクスにしばられて楽しめなくなっちゃったら勿体ないですもん♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

