スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【カメラ】沼があったら入りたい


やっちまったぜ・・・



deji_ichi_20110721_00.jpg







はい、というコトで、我が家もデジタル1眼レフ導入しました!(^^)ノ

deji_ichi_20110721_01.jpg
導入したのはPENTAX K10Dです。

・・・「あれ?K-rじゃないの?」って思った方もいるでしょう。(一部の方には以前「機種はK-rにしようと思っています」って言ってましたし)
いやぁ、自分でもまさかK10Dになるとは予想外でした(^^;
ま、諸般の事情とタイミング、ってヤツですよw

deji_ichi_20110721_02.jpg
数世代前のモデルとなるK10D。
私は、デジタルカメラはフィルムカメラと違い、日進月歩のデジタル機器であるために「新しいに越したことはない」という考えです。
なので、今回のデジタル1眼レフ購入検討の際も、旧世代モデルという選択肢は考えていなかったのですが・・・。

先月デジイチ購入を決意した頃は「機種はK-rでオーダーカラー」と決めていて、後は予算確保のみ、という状態でした。

ところが、今月になって色々と出費がかさみ、、その「予算」の確保を断念せざるを得なくなりまして。。
「またデジイチ先延ばしかよ!」と不貞腐れていた時に出会ったのがこのK10Dでした。

「んー、確か当時はペンタのハイエンド機だったけど、さすがにスペック的に今じゃアレかな・・・」と思いながらも、気になってメーカーのサイトをチェックしてみたら・・・

性能的には全然今でも通用するじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)

1000万画素オーバーだし。
現行のレンズにも対応してるし。。

・・・ごめんK10D、君を少々見くびっていたようだ・・・

というわけで、「このコ、ください」となったわけですw

deji_ichi_20110721_03.jpg
中古ですが、程度は非常に良好でした。
目立つ傷は無く、酷使した形跡もなし。
付属品は外箱以外全部揃っていて、付属のストラップは未使用でした。
さらに、スペアのバッテリーも付いてました。
ファームウェアも最新版になっていました。
もちろん、動作は完全OK。

K10Dは元からボディのみのモデルですから、レンズは別売りです。
とりあえずレンズは手持ちのTAMRON 28mm-200mmを付けてあります。
手持ちのKマウントレンズは色々ありますが(ぇw)ならばDAレンズも1本くらいは買っておきたいところですね。
ま、後でいいか(^^;;

deji_ichi_20110721_04.jpg
操作系は非常に多機能です。
さすが当時のハイエンド機だけあって、至れり尽くせり^^
・・・私が使いこなせるのかは疑問ですがw

旧モデルなので、ライブビュー機能はありません。
つまり、コンデジのように「液晶画面を見ながら撮影する」ことはできません。
でも、私は全く問題なしです^^
立派なファインダーがあるので私は充分です^^

deji_ichi_20110721_05.jpg
とまぁ、そんなワケでウチに来た初デジイチのK10D。
私には充分過ぎる性能です^^

とりあえず、色々撮影しまくって慣れたいと思います。

ドル沼にカメラ沼・・・沼に入ってばかりなこの私(^^;


・・・今後の私の財布が激しく心配です・・・w



関連記事

web拍手 by FC2
THEME:★カメラ&レンズ・機材 | GENRE:写真 | TAGS:

COMMENT

>thieriさん

どもです~(^^)ノ
コメントお返事遅れて申し訳ないです(><;;

> おおおっ!!遂にデジイチ沼に入ってきましたね!!
> まぁ~時間の問題だった訳ですが(w
来ちゃった♪w
ええ、決意してから何ヶ月経ったやら・・・ようやく突入であります(^^;

> K10Dとは渋い選択しましたね~。
> デジモノは確かに『新しければ良い』みたいなトコ有りますけど
> 必要十分なら前の機種でも問題無いんですよね、実際は。
1000万画素クラスのデジイチは、アマチュアレベルなら今でも充分現役でイケますものね^^
でもまぁ、そのせいかこのクラスの程度の良い中古ってなかなか出ませんね(^^;
このコに会えたのは幸運でしたよ(^^*)

> 機能もてんこ盛りで色々出来るけど使わない(使いこなせない)コトも有るし
そうそう。
機能的には使い切れない程ですね(^^;

> ただ自分は『ライブビュー派』なのでコレは外せないんですよね(汗
> ライブビューでピントを拡大確認するのがデフォなので・・・
> おかげでマイクロフォーサーズに勢力を奪われつつありますよ(w
> 明日もPENだし(www
いや、PENくらい画面が大きければアリだと思いますよ。
私は「ファインダーで被写体を見る」のが好きなのでw

>なべなべさん

どもっス!(^^)ノ
コメントお返事遅れて申し訳ないです(><;;

> デジイチ導入おめでとうございます。
> 自分の中ではK-rではなくペンタのK-5あたりを購入されるのかなーと思ってたのですが、まさかのK-10導入ですか、これは予想の斜め上でした。
ありがとうございます!!
いやぁ、ホントK-rに決まってたんですよ心の中では。
でも、何故かこのコになりましたw
K-5やK-7もかなり気になっていましたが、結局決め手になったのは「確保できた予算で買えるモデル」という結果に(^^;
ま、結果的にK10になりましたが、このモデルもとても気に入っていますので、大事に使ってあげようと思います^^

> しかしすでにレンズ資産があるようで。
何故か昔のKマウントレンズが部屋に転がってますw
まぁ、コレについてはまた後で記事にでもしようかと(^^;

> これで娘さん達をさらに可愛く撮影出来ますね。
> 撮影した写真も楽しみにしてますねー。
ありがとうです^^
本格的にカメラやるのは初めてのようなものなので、基本から勉強し直しで頑張ります!^^

>tareさん

どもです~(^^)ノ
コメントお返事遅れて申し訳ないです(><;;

> 一眼レフ購入おめでとうございます!
> これで、愛する娘さんたちの素敵な写真がたくさん撮れますね~(笑
ありがとうございます!!
購入検討から何ヶ月経ったやらw
延びに延びてようやく導入しました(^^;

> しかし、本体買ったばかりなのに、Kマウントレンズがたくさんあるとは、なぜでせう?(笑
なんででしょうね?(ド爆
まぁ・・・実は以前、ひょんなことから手元にやってきましてねw
その顛末もそのうち記事にするつもりです(^^;

> 素敵な写真たのしみにしてますよ~ノ
アザース!
とりあえず練習も兼ねてガンガン撮ってみるつもりです^^

>紳士マンさん

どもです~(^^)ノ

> デジイチ購入、おめでとうございます~!
ありがとうございます^^

> ライブビューは、地面すれすれの写真を撮る時には
> 便利ですが、それ以外はファインダーの方が、集中
> 出来ることが、デジイチを使い始めてから分かり
> ました。
やはりファインダーの方が集中できますよね^^
でも、そっか、ファインダーが使えないアングルもあるんですよね;;
ううむ・・・ま、そういう時は・・・勘で!w

> 撮影を始めると、ドル沼、カメラ沼、そしてレンズ沼と
> ハマってしまいますよね~。
> お財布の中身は、自分もからっぽです(笑)
ええ、仰るとおりで困ったものです(^^;
間違いなくレンズ沼確定ですので、予算確保が問題です(^^;;

>komoさん

どもです~(^^)ノ

> おぉ!ついにデジイチ導入おめでとうございます!
> これでかわいいお嬢様がたもさらにかわいく撮影♪
> お嬢様たちのご機嫌もアップ、Hapiさんもかわいく撮れた写真をみて幸せアップで良いことづくめですね*
ありがとうございます^^
おお、そう言われれば仰るとおりですねw
うん、確かに幸せアップ間違いなしです^^

> お財布には痛かったかもですが、でもかわいいお嬢さんたちのお願いには変えられませんから(^^)
> イドルはこのカメラが大活躍でしょうかw
カメラ、金額的にはかなり安価で購入できましたので、さほどダメージにはなっていません(^^)
ま、他の出費がめっちゃ響いてますが、プラマイゼロって感じですかね(^^;;
イドルにはこのカメラで出撃しますよw

>あさみやさん

どもっス!(^^)ノ

> デジイチ導入オメっす~
> どんな絵を撮るのか楽しみです!
アザッス!!
1眼レフ久々なので、また基本から勉強しなおすつもりですw

> 次はカメラ沼というかレンズ沼ですね~デジタル用のレンズが欲しくなりますよねw
ですよね~w
手持ちのレンズはフィルム時代のものなので、1本くらいはデジタル用が欲しいです^^
・・・ってか、もう発注しちゃtt(ぇぇw

>aminoさん

どもです~(^^)ノ

>  おめでとうございます。
>  レンズ資産って大事ですよねぇ。
>  (足を洗ったはずの沼に戻って来られたのですか?)
ありがとうございます^^
ええ、レンズ資産は大事ですね。
私も手元にレンズがあったからこそ、デジイチ導入の決意をしたわけです(^^;
フィルム時代にハマった「沼」はかなり浅かったので(というかあまり深入りしなかった)なんとか引き返せましたが、今回はさすがに無理っぽいです・・・w

>  ファインダー越しに見る娘さんたちはどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
>  とても楽しみです。
ありがとうございます^^
ご期待に副えるような写真になると良いのですが(^^;
まずは久々の1眼レフに慣れるよう、撮りまくるつもりです。

>kazuhiさん

どもです~(^^)ノ

> うおー!
> ついにデジイチ導入おめ!
> そしてご無沙汰しておりますです
ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそご無沙汰しちゃってます;;
ウチは気が向いた時にでも寄ってくれれば嬉しいので無問題ですよ^^

> まさかまさかのK10Dとは予想はできなかったけれども
> まだピカピカじゃないですか!
> デジタル機器って進歩が早くって、最近すごいなあ~と思うような機能もたくさんあるけれど
> デジタルカメラに限って言えば画質や機能はもうある程度のレベルに達してると思っているので...
そうなんですよね。
K10Dは2007年頃のモデルですが、スペックも充分ですし、全然現役で行ける感じです^^
この個体はかなりの良程度だったので、ラッキーでした(^^)

> カメラに頼ってる部分ってたくさんあるけれど
> 大事なのは絵作りをする気持ちだと思うので...初心者の私がエラソーなこと言うのもなんなんですが。
いえいえ、仰るとおりだと思いますよ。
カメラの性能も重要ですが、やっぱり撮影者の気構えやセンスが大事だと思います^^

> つか、Kマウントレンズがたくさんあるって...おいw
えへw

> Hapiさん、一眼大先輩じゃないですか!?
いえいえ、フィルム1眼レフを昔ちょっとかじった程度ですw
Kマウントレンズは、ひょんなことからちょっと前にウチにやってきました(ぇw
まぁ、その話も後ほど記事にでもしましょうかね(^^;

> そしておっさんの私もファインダー派ですよww
> ファインダー覗く時間がそれだけに集中できる大切な時間であります
> これでもっと楽しく!娘たちをもっと好きになる!
> (沼に堕ちるともいいますが...ww)
久々にファインダー越しに撮影しましたが、やはり良いですな!
被写体に集中して撮影できる感じがたまりません^^
私もオッサンなので、ファインダーじゃないと安心できないみたいw

> あら!?見たらうちのリンクが貼られてます!
> 私からもリンク貼らせてください!
おお!ありがとうございます!
全然OKというかむしろお願いしたいくらいでしたので^^
んでは其方へのリンクは「相互リンク」のトコに移動しておきますね(^^)

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

おおおっ!!遂にデジイチ沼に入ってきましたね!!
まぁ~時間の問題だった訳ですが(w

K10Dとは渋い選択しましたね~。
デジモノは確かに『新しければ良い』みたいなトコ有りますけど
必要十分なら前の機種でも問題無いんですよね、実際は。

機能もてんこ盛りで色々出来るけど使わない(使いこなせない)コトも有るし

ただ自分は『ライブビュー派』なのでコレは外せないんですよね(汗
ライブビューでピントを拡大確認するのがデフォなので・・・

おかげでマイクロフォーサーズに勢力を奪われつつありますよ(w
明日もPENだし(www

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

デジイチ導入おめでとうございます。
自分の中ではK-rではなくペンタのK-5あたりを購入されるのかなーと思ってたのですが、まさかのK-10導入ですか、これは予想の斜め上でした。
しかしすでにレンズ資産があるようで。

これで娘さん達をさらに可愛く撮影出来ますね。
撮影した写真も楽しみにしてますねー。

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

一眼レフ購入おめでとうございます!

これで、愛する娘さんたちの素敵な写真がたくさん撮れますね~(笑

しかし、本体買ったばかりなのに、Kマウントレンズがたくさんあるとは、なぜでせう?(笑

素敵な写真たのしみにしてますよ~ノ

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

デジイチ購入、おめでとうございます~!

ライブビューは、地面すれすれの写真を撮る時には
便利ですが、それ以外はファインダーの方が、集中
出来ることが、デジイチを使い始めてから分かり
ました。

撮影を始めると、ドル沼、カメラ沼、そしてレンズ沼と
ハマってしまいますよね~。
お財布の中身は、自分もからっぽです(笑)

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

おぉ!ついにデジイチ導入おめでとうございます!
これでかわいいお嬢様がたもさらにかわいく撮影♪
お嬢様たちのご機嫌もアップ、Hapiさんもかわいく撮れた写真をみて幸せアップで良いことづくめですね*
お財布には痛かったかもですが、でもかわいいお嬢さんたちのお願いには変えられませんから(^^)
イドルはこのカメラが大活躍でしょうかw

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

デジイチ導入オメっす~
どんな絵を撮るのか楽しみです!

次はカメラ沼というかレンズ沼ですね~デジタル用のレンズが欲しくなりますよねw




Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

 おめでとうございます。

 レンズ資産って大事ですよねぇ。
 (足を洗ったはずの沼に戻って来られたのですか?)
 ファインダー越しに見る娘さんたちはどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
 とても楽しみです。

Re: 【カメラ】沼があったら入りたい

うおー!
ついにデジイチ導入おめ!
そしてご無沙汰しておりますです

まさかまさかのK10Dとは予想はできなかったけれども
まだピカピカじゃないですか!
デジタル機器って進歩が早くって、最近すごいなあ~と思うような機能もたくさんあるけれど
デジタルカメラに限って言えば画質や機能はもうある程度のレベルに達してると思っているので...
カメラに頼ってる部分ってたくさんあるけれど
大事なのは絵作りをする気持ちだと思うので...初心者の私がエラソーなこと言うのもなんなんですが。
つか、Kマウントレンズがたくさんあるって...おいw
Hapiさん、一眼大先輩じゃないですか!?
そしておっさんの私もファインダー派ですよww
ファインダー覗く時間がそれだけに集中できる大切な時間であります
これでもっと楽しく!娘たちをもっと好きになる!
(沼に堕ちるともいいますが...ww)

あら!?見たらうちのリンクが貼られてます!
私からもリンク貼らせてください!

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

