スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【ドール】デジイチで撮影♪

はいどうも、こんばんは~

先の週末は、土曜日の夜に飲み会に出席、日曜日はイドル参加という、タイトなスケジュールでした。
実際かなり疲れましたが、仕事の疲れと違って、遊びの疲れは心地良くもありますね(^^;

まぁ、飲み会は旧知の友人との飲み会だったのでどうしても出たかったですし、イドルは前々から参加予定でしたので、どっちも外せなかったのですよ。
私は欲張りですしw

で、イドルでは色々お買い物したり、お友達の卓で撮影させてもらったり、イドルの後にお食事会に参加したりと、今回も内容盛りだくさんでした^^

お買い物お披露目やオフ会レポは、後ほど順次アップしていきますのでお楽しみに^^

ということで、今回はお出かけしまくってて更新できなかった先の週末に上げようと思っていた記事です。

入手したばかりのK10Dに慣れようと、魔理沙を撮影してみました。
合わせて、簡単にですがコンデジとの比較もしてみたり。

ということで、魔理沙~! こっちおいで~^^

marisa_20110725_01.jpg
魔理沙:「久々にゃーん♪」

続きは畳むZE!




marisa_20110725_02.jpg
魔理沙:「あれ?今回はデジイチで撮るんじゃないのか?」

いや、デジイチで撮るんだが、まずは比較用にコンデジで撮ってるんだ。
コンデジの写真とデジイチの写真で、雰囲気が変わるのかどうか確かめようと思ってな。

魔理沙:「ふむ。なるほどな。」

さて魔理沙・・・ちょっと狙ったポーズをくれるか?w

魔理沙:「おうw ・・・アレなw」

marisa_20110725_03.jpg
魔理沙:「ん・・・///」

色々あざといポーズだよな~w
ちなみにコレがコンデジ写真。

魔理沙:「あざといって/// お、お前がやらせてるんだろ・・・///」

まぁなw
よし、んじゃそのまま動かないでな・・・同じようなアングルで今度はK10Dで撮るぜ・・・

marisa_20110725_05.jpg
魔理沙:「・・・///」

・・・コレがK10Dで撮ったもの。
私的にはかなり雰囲気違うと思いますが、どうでしょう?
ちょっとアングルが寄った感じになってますが(^^;

コンデジだと魔理沙にも背景にもピントが合っていて、コレはコレで良いのですが、デジイチではレンズ交換できる利点を生かして、ズームレンズで被写界深度を浅めにして撮っています。
こうすることで、背景の布がボケて、魔理沙が浮き上がって見えますね。
レンズが交換できないコンデジでは、こういう表現ができないことがほとんどで、今まで不満だったんです(^^;

ちなみに、これ以降の写真はすべてK10Dで撮ったものです。

marisa_20110725_06.jpg
魔理沙:「それでさわざわざ離れて撮ってたんだな。」

そゆこと^^

もちろん、デジイチでもパンフォーカス的な写真も撮れますし、マクロ撮影もできます。
要はレンズ交換できる分だけ、表現方法が増えたってことですね。

ただ、CCDの大きさがコンデジより絶対的に大きいので、同じように撮っても写真に「深み」があるように感じます。
コンデジの写真はハッキリクッキリしているのですが、どこか「のっぺり」した感じに思います。

まぁ、感じ方は人それぞれですし、一概にどちらが良いとは言えませんけどね。

marisa_20110725_07.jpg
魔理沙:「んじゃぁ、このコはもう出番無いのか?」

ンなワケあるかw

コンデジは気軽に持ち運べて、手軽に写真を撮るという点では絶対的アドバンテージがあるさ。
デジイチじゃ胸ポケットには入らないだろ?w

あと、簡単な操作で綺麗な写真が撮れるのも良いと思うよ。
デジイチは色々できるけど、マニュアルで設定ミスったりしたら使えない写真量産することになるし。

コンデジかデジイチか、なんてどっちかに決める気は毛頭無いんだ。
それぞれに違った良さがあるからね。

だからコンデジももちろん出番はあるさ。


marisa_20110725_08.jpg
魔理沙:「ところではぴ・・・魔理沙の右腕に、黒い大きなシミみたいなのが出来てるんだが・・・」

・・・ごめんな魔理沙。。俺の不注意で色移りしちゃったんだ・・・

魔理沙:「もう消えない・・・のか?」

marisa_20110725_09.jpg
魔理沙:「・・・。」

いや、なんとかするよ。

とりあえず暫く様子を見よう?な?
肌の性質で、暫く時間が経つと自然に目立たなくなる場合もあるからさ。

marisa_20110725_11.jpg
魔理沙:「ホントに? 治るのか?コレ・・・」

実際前に派手に色が移った雪のボディは結構目立たなくなってきてるし、、
それでもダメなら、ちょっと整形しよう。

いずれにせよ、なんとかしてやる!
だから安心しろって、な?

魔理沙:「う、うん・・・ちょっとビックリして取り乱しちゃったぜ・・・」

marisa_20110725_10.jpg
魔理沙:「っていうか、はぴはうら若き娘の肌をキズモノにしたんだもんなw・・・そりゃ責任取るのが当たり前、だぜ?w 消えない痕をこの身体に刻まれちゃったんだモン///」

うんうん、いやぁ、そうだよな、俺も反省しきりでありm・・・ってちょっとマテw

人聞きの悪い言い方するなよwww

魔理沙:「この服買ってくれたから、まだこの程度で許してやってるんだぜ?w」

ぐは;;この小悪魔め・・・

魔理沙:「小悪魔? パチェんトコの”こぁ”か?w」

違ぇよ!w

ったくもぅ・・・
魔理沙・・・相変わらず手強いぜまったく・・・(^^;;




ということでデジイチ撮影してみました的な記事でした。
まだ使い慣れていないので、撮影にかなり時間がかかりますが、やはりコンデジと違って、マニュアルで色々設定できるので楽しいなぁ、というのが私の感想です。

なにより、ファインダー越しに被写体を見ながら撮れるって良いですね~^^

ま、まだ使いこなすレベルには全く達していませんので、当面はたくさん撮ってカメラに慣れるのが先決ですが(^^;

それから、本文にもあるように、私の不注意で魔理沙の腕に大きな色移り跡を作ってしまいました;;
この時期は温度も湿度も高いので、色移り危険度が高いです。

皆様もどうかお気をつけを。。

特にDDなどソフビ系ドールの方は要注意ですぞ。


関連記事

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

>えりーなさん

どもです~(^^)ノ

コメ返事遅れちゃってスミマセン(><;

> 先週はお疲れ様でした^^
> でも遊びでの疲れは心地いいですよねー^^
> 充実されてて羨ましいです!
遊びの予定がギッシリでした(^^;
仕事と違って心地よい疲れですね(こらw

> 私は逆に先週からずっと病院通いの毎日でした。
あら;;;
最近ブログの更新等されていなかったので、もしや・・・と思っていましたが;;
今はもう平気なのでしょうか?
どうかご自愛くださいね。

> このOFかわいいですね!
> バーバリーチェックみたい☆
> 制服っぽいデザインでとっても魔理沙さんに似合ってますね!
ありがとうです(^^*)
そう、バーバリーっぽいですよねw
なんだかアイドルチックで可愛かったのでつい買ってしまいましたw

> そして色移り、、何が原因だったんでしょうか?
> DDボディって色移りとかは中性洗剤でごしごししても落ちないんですか??
> カエルはそれで落とせちゃうんですがwww
カエルはソレでOKなんですねw
うらやましいですw
魔理沙の色移りは、黒いOFに腕が触れていたのが原因ですが、OF自体は白い裏地がついていたのです。。
ただ、腕が「表側」に長期間触れていまして。。
全くもって私のミスです;;
DDは素材的に「色が染み込んでしまう」ので、色が移ったら落ちません;;
ただ、本文でも書いたとおり、時間が経過すると色が周囲と馴染んで目立たなくなる場合もあるので、暫く様子見、というわけです(^^;

Re: 【ドール】デジイチで撮影♪

先週はお疲れ様でした^^
でも遊びでの疲れは心地いいですよねー^^
充実されてて羨ましいです!
私は逆に先週からずっと病院通いの毎日でした。

このOFかわいいですね!
バーバリーチェックみたい☆
制服っぽいデザインでとっても魔理沙さんに似合ってますね!

そして色移り、、何が原因だったんでしょうか?
DDボディって色移りとかは中性洗剤でごしごししても落ちないんですか??
カエルはそれで落とせちゃうんですがwww

>紳士マンさん

どうもです~(^^)ノ

> デジイチもコンデジも、それぞれ良い所があるので、
> 自分も、こだわりとお手軽さとで、分けて使っています。
> ただ、デジイチのファインダーの感覚や、ボケ味などを
> 体験してからは、デジイチ撮影が多いですが・・・(笑)
私もやはりデジイチのボケ味を体験しちゃうと、デジイチ率の方が高くなる感じですね(^^;

> 「ん・・・」のポーズ、上目遣いと同様に、最強の
> おねだりポーズかも・・・魔理沙さん、素敵過ぎます!
アザース!
魔理沙にこのポーズでおねだりされたら・・・断れる自信ゼロ、ですw
黙ってれば可愛いのですg(殴打音w

> 色移り、早く完治するといいですね・・・
お気遣い、ありがとうございます。。
まぁ、範囲は大きめですが、腕の裏側なので、よく見なければ大丈夫なんですが、、
なんとか早く治してあげたいです;;

Re: 【ドール】デジイチで撮影♪

デジイチもコンデジも、それぞれ良い所があるので、
自分も、こだわりとお手軽さとで、分けて使っています。
ただ、デジイチのファインダーの感覚や、ボケ味などを
体験してからは、デジイチ撮影が多いですが・・・(笑)

「ん・・・」のポーズ、上目遣いと同様に、最強の
おねだりポーズかも・・・魔理沙さん、素敵過ぎます!

色移り、早く完治するといいですね・・・

>tareさん

どもです~(^^)ノ

> こんばんは~
> やっぱりデジイチは良いですね~
> ファインダーをのぞいて撮ってるとプロっぽい気分に慣れますしね(笑
ですね^^
ファインダー覗いてるとどんどんテンション上がって来ますw

> 色移り、悲しいですよね(涙
> 私も娘の鼻のところがちょっと茶色くなってしまって
> 泣きそうになりました・・・
ぐぁ、顔はツライですね;;
ヘッドだけは死守したい所ですが、ウチの何人かは見えない所ですがウイッグの色移りがあります。。

> やっぱり、強く接触するところ(出っ張ったところとか)
> がまずいみたいですね・・・
ですね。
指先も結構色移りしやすいようです。

> 私は、一度やって以来、出っ張ったところは、直接濃い色の
> 布が当たらないように、タイツとか、マスキングテープとか使ってます(>_<)
私もヤバそうな所はテープやラップで対処していますが、最悪ヘッドだけ無事ならある程度は仕方ないかな?と思っています(^^;

>komoさん

どもです~(^^)ノ

> やはりデジイチ写真はきれいにボケが入って、魔理沙ちゃんのかわいさがアップしますねw
ありがとうございます^^
やはりコンデジと比べて思った以上に雰囲気が変わりますね。

> でも、腕を傷物にしちゃって・・・
> 責任とって、お洋服いっぱい買ってあげてくださいw
魔理沙:「komoさんからももっと言ってやってくれよ・・・まったく、魔理沙を放っておいて他のコばかり構ってるからこうなるんだぜ・・・」
えー、まぁ、絶賛大反省中です;;
ドルショでは魔理沙の服を重点的に購入予定であります(^^;

> それにしてもこの服、なんだかAKBみたいです(^^)
> 元気っこの魔理沙ちゃんにはぴったり!
AKB・・・うん、確かにそんな雰囲気がw
アイドルチックな感じですものねw

>thieriさん

どもっス!(^^)ノ

> 確かにコンデジにもデジイチにも良いトコ有るんですよね。
> 色々試してみて自分で体感してわかりましたよ。
そうなんですよね~
実際に使ってみないと良い所や悪い所は見えてこないんですよね(^^;

> ファインダーを覗いて撮る行為は「これから撮るんだぜぇ~!」
> そんな気分を盛り上げてくれるんですが・・・
> 自分は「ライブビュー派」なので(w
私の手持ちのカメラは液晶画面が小さいモデルなので、画面見ながらだとどんな感じで撮ってるかイマイチつかめない、という個人的事情もあります(^^;
画面の大きなカメラなら、ライブビューの方が便利だろうなと思いますよ(^^)
まぁ、個人的にファインダーが好き、ってのが最大の理由ですがw

> 基本K-r、お出掛けPEN、
> そしてたまに気分転換にコンデジでパシャパシャと。
> 気ままに楽しんでますよん♪
良いじゃないですか(^^)
ミラーレスもあるから気分で使い分けられるんですね^^
なんか・・・スゲーうらやましいんですけどw

>kazuhiさん

どもっス~(^^)ノ

> こんにちはー
> さっそく撮影ですな!
> 久々の一眼を握った感触...どうだっったんでしょう
> やっぱりファインダーから覗くお嬢さんはまた格別だったと思います
いや~、やっぱイイですね1眼レフの感触(^^*)
ファインダー覗いてると「おっしゃ!撮ったるでぇ!!」って感じでテンション上がります(^^)

> 操作に慣れてくればダイヤルとか、「ファインダーを覗いたまま手元でどんどん各設定が瞬時に実行できる」デジイチ、それが撮影後すぐモニタで確認できるっていうのは感動モノです
> その深みっていうのか、まだ自分がモノにできない可能性を大きく秘めている!と思うと、ワクワクしますよね!
ええ、仰るとおりですね。
フィルムのじっくり感も良いですが、デジタルの「すぐに撮った絵が見られる」のは本当に楽しいですね。
フィルム代や現像代気にしないで色々試すことも出来ますし(^^)

> かといって、コンデジの利便性もよろしいし、各々のいいところを尊重して自分なりに使い分けるってのが、私も良いと思います!
ですよね^^
要は使い分けが大事ですよね(^^)

> 撮影とかで長時間色の濃い服を着させているのはかなり心配ですよ
> もっとも時間的な問題じゃない場合もありますが、外での撮影が多いとどうしても着せたまま連れて行くってことになっちゃうから...サランラップは必須ですw
移る時は一瞬で移るものもありますね;;
今回の魔理沙の場合は完全に私のミスで、服自体は白の裏地があって長時間着ても大丈夫なものだったのですが、腕が「外側」に触れていたのにうっかり気付きませんで・・・

> 極力一度洗ったりして私の好みの服とかだと洗っても風合いは損なわれませんけど、ドレスとかワンピが多いハピさんは大変なのでは?
ワンピ系は洗うのは難しいですね;;
汚れ落としムースとかでメンテしてますが、色移り対策的にはあまり効果無さそうですし・・・

> 色移りは気を抜いた頃やってくるので永遠のテーマですよ~
> とかいって、IDOLLでは黒の服をたくさん買ってしまったのですがw
以前はかなり神経質になっていましたが、最近は、ヘッドさえ無事ならある程度は仕方ないかな、と思っています。
黒系OFは私も大好きですよw
買う服はなんだかんだで濃色系OFが多いです(^^;

> IDOLL当日は簡単なご挨拶だけで申し訳なかったです...
> 何か人ごみと暑さと寝不足で調子悪くなってきてしまって...ご勘弁ください。
いえいえ、お気になさらず。
短時間でしたが、kazuhiさんに会えて嬉しかったです(^^)
是非また今度ゆっくりお会いしましょう。
kazuhiさんとは色々語れる気がしますw

Re: 【ドール】デジイチで撮影♪

こんばんは~
やっぱりデジイチは良いですね~

ファインダーをのぞいて撮ってるとプロっぽい気分に慣れますしね(笑

色移り、悲しいですよね(涙

私も娘の鼻のところがちょっと茶色くなってしまって
泣きそうになりました・・・

やっぱり、強く接触するところ(出っ張ったところとか)
がまずいみたいですね・・・

私は、一度やって以来、出っ張ったところは、直接濃い色の
布が当たらないように、タイツとか、マスキングテープとか使ってます(>_<)

Re: 【ドール】デジイチで撮影♪

やはりデジイチ写真はきれいにボケが入って、魔理沙ちゃんのかわいさがアップしますねw
でも、腕を傷物にしちゃって・・・
責任とって、お洋服いっぱい買ってあげてくださいw
それにしてもこの服、なんだかAKBみたいです(^^)
元気っこの魔理沙ちゃんにはぴったり!

Re: 【ドール】デジイチで撮影♪

確かにコンデジにもデジイチにも良いトコ有るんですよね。
色々試してみて自分で体感してわかりましたよ。

ファインダーを覗いて撮る行為は「これから撮るんだぜぇ~!」
そんな気分を盛り上げてくれるんですが・・・
自分は「ライブビュー派」なので(w

基本K-r、お出掛けPEN、
そしてたまに気分転換にコンデジでパシャパシャと。
気ままに楽しんでますよん♪

Re: 【ドール】デジイチで撮影♪

こんにちはー
さっそく撮影ですな!
久々の一眼を握った感触...どうだっったんでしょう
やっぱりファインダーから覗くお嬢さんはまた格別だったと思います
操作に慣れてくればダイヤルとか、「ファインダーを覗いたまま手元でどんどん各設定が瞬時に実行できる」デジイチ、それが撮影後すぐモニタで確認できるっていうのは感動モノです
その深みっていうのか、まだ自分がモノにできない可能性を大きく秘めている!と思うと、ワクワクしますよね!
かといって、コンデジの利便性もよろしいし、各々のいいところを尊重して自分なりに使い分けるってのが、私も良いと思います!

撮影とかで長時間色の濃い服を着させているのはかなり心配ですよ
もっとも時間的な問題じゃない場合もありますが、外での撮影が多いとどうしても着せたまま連れて行くってことになっちゃうから...サランラップは必須ですw
極力一度洗ったりして私の好みの服とかだと洗っても風合いは損なわれませんけど、ドレスとかワンピが多いハピさんは大変なのでは?
色移りは気を抜いた頃やってくるので永遠のテーマですよ~
とかいって、IDOLLでは黒の服をたくさん買ってしまったのですがw
IDOLL当日は簡単なご挨拶だけで申し訳なかったです...
何か人ごみと暑さと寝不足で調子悪くなってきてしまって...ご勘弁ください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

