スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

【お出かけ】僕とアキバとラジ館と

2011年8月14日。

ラジオ会館大納涼祭最終日。
・・・一般客が入館できる最後の日。

私にとって秋葉原のシンボル的存在だった旧ラジオ会館。

最後にもう1度、訪れておきたかった場所。
この機を逃したらもうあのビルには入れない。

体調は良くなかったけれど・・・そんなの関係ない。

カメラを持って、電車に乗り込んだ―――

そんな夏の日。

rajikan_20110814_01.jpg


続きは畳みます。



rajikan_20110814_02.jpg
1Fでは納涼縁日が開かれていました。

最後にこんなイベントをやってくれるなんて、粋な計らいですね。

rajikan_20110814_03.jpg
1F・万世橋側階段登り口

rajikan_20110814_04.jpg
2F・エレベーターホール

rajikan_20110814_05.jpg
2F・ホビーショップコトブキヤ跡地

こちらでは納涼カフェが開かれていました。

rajikan_20110814_06.jpg
3F・K-BOOKS跡地

テナントさんは全て移転し、跡地はこのようにひっそりと。

rajikan_20110814_07.jpg
4F・案内看板

最近はまずこの階に立ち寄るのが定番でした。

rajikan_20110814_08.jpg
4F・アゾンレーベルショップ秋葉原跡地

ここは何度寄ったことか・・・

rajikan_20110814_09.jpg
残されたPOPも寂しそう。

rajikan_20110814_10.jpg
4F・若松通商跡地からアゾンLS方向

電子パーツでお世話になった若松さん。
私は元々電子工作好きだったので、秋葉原といえば電子パーツ屋さんでした。

rajikan_20110814_11.jpg
6Fへ向かいます。

rajikan_20110814_12.jpg  
6F・VOLKS秋葉原ショールーム跡地

ボークスさんも大変お世話になった場所です。

rajikan_20110814_14.jpg
フィギュア・プラモ好きで良く通っていました。

rajikan_20110814_13.jpg
そして、ここでドールと出会い・・・ドールを始めようと決めた場所。

rajikan_20110814_15.jpg
いつ来てもワクワクする場所でした。

rajikan_20110814_16.jpg
7F・イエローサブマリン跡地

rajikan_20110814_17.jpg
かつて、ラジ館には日本電気(NEC)さんのBit-INNがありました。

実は此処で日本のPCが誕生したのです。
個人で持てるコンピュータ。
今や当たり前のように普及したパソコンですが、ルーツは此処なんですね。

rajikan_20110814_18.jpg
8F・エレベーターホール

普段は関係者しか入れない8階。
今回の大納涼祭期間のみ、特別に公開されました。

rajikan_20110814_19.jpg
なんと、8階には庭園が。

rajikan_20110814_20.jpg
まさに空中庭園といった趣。

rajikan_20110814_21.jpg
庭園脇には和室が。

秋葉原の真ん中で、庭園を眺めながらお茶なんて素敵だろうなぁ。

rajikan_20110814_22.jpg
8F・社長室

ミッドセンチュリーな内装が時代を感じますが、それがなんともいえない威圧感を醸し出しています。

rajikan_20110814_23.jpg
屋上入り口

当初開放予定の無かった屋上ですが、ラジ館さんの計らいで特別開放されました。

rajikan_20110814_24.jpg
屋上

rajikan_20110814_25.jpg
屋上・新ラジオ会館1号館方向

こんなアングルから秋葉原を見るのはもちろん初めてです。
隣の新ラジオ会館1号館看板が頼もしく感じます。
そう、ラジ館はこれで終わるわけではないのですから。

rajikan_20110814_26.jpg
複雑な構造の階段。これも旧ラジ館の特徴でした。

rajikan_20110814_28.jpg
今まで、何人の行き交う人々を見てきたのだろう。

いくつの笑顔を見てきたのだろう。。

rajikan_20110814_29.jpg
4F・休憩所

此処で友人と待ち合わせするのが定番でした。
昔は此処でタバコも吸えたんだよなぁ。
何度此処で休憩したことか。。

椅子の数が少ないから、特に何も表示が無くても皆譲り合って座っていたっけ。
趣味人同士の仲間意識っていうのかな、そういうのって良いよね。

rajikan_20110814_30.jpg
2F・ハビコロ玩具跡地

こちらでは移転したテナントさん数店が一時的に戻って、ラジ館マーケットを開催していました。
ここだけ見ると、以前のラジ館の風景に見えますね。

rajikan_20110814_31.jpg
アゾンさんも出店してました(アゾンさんに撮影許可頂いて撮影しています)

1/6フェイトちゃんをお迎えしそうになりましたが、財布に怒られたので断念(^^;
写ってませんが、ちゃんとアゾンスタッフさんいらっしゃいましたからねw

rajikan_20110814_32.jpg
思いの詰まった寄せ書きウォール

自分も書きたかったのですが、記入は締め切られていました。
書き込んだ皆さんの思いを読むと胸が熱くなりますね。。

rajikan_20110814_33.jpg
5~6F・中央階段

旧ラジ館建て替えの話を初めて耳にした時、私は大反対でした。
私にとってアキバのシンボルのこのビルを無くして欲しくない、という思いが強くて。

でも、その後ラジ館に行った時、この震災の補修後を見て考えが変わりました。
もう、このビルは充分がんばったんだよな、、もう休ませてやるべきだな・・・ってね。

rajikan_20110814_34.jpg
思えば30年程前。

物心ついたばかりの私が、親に連れられて初めて訪れた秋葉原。
その時からずっとあった旧ラジ館。

電子工作好きだった僕はラジ館で電子部品を探して。
オーディオに興味を持って、初めて買ったカセットデッキもラジ館の店だった。
パーツを集めてでPCを組み立てようと、部品を探したラジ館。
フィギュアが好きで、通ったホビーショップもラジ館。
そして・・・ドールと出会ったのもラジ館。

秋葉原デパートもatreになって、すっかり周囲の風景は変わってしまった時も、ラジ館が変わらなかったのは嬉しかった。
でも、この風景ももう見納め。

rajikan_20110814_35.jpg
間違いなく、一つの時代が終わる。

そりゃやっぱり淋しいさ。

でも、コレでラジ館が無くなる訳じゃない。
また新しい姿になって、楽しい時間を過ごさせてくれるさ。

あたりまえだけど、此処には楽しい思い出しか無くて。

やっぱ色んな思い出がグルグル回っちゃってさ。

振り返らないで帰ろうと思ったんだけど、

やっぱり1回だけ振り返っちゃったよ(笑

旧ラジ館、長い間おつかれさま。そして、

今までありがとう。

生まれ変わるの、待ってるからな。
それまでは新ラジ館で思う存分楽しませてもらうぜ!


☆Photos by HapiBeat
・Camera : PENTAX K10D・PENTAX Optio RZ10
・Lens(K10D) : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

↓BGM
「The Way We Were」/Barbra Streisand



☆おまけ画像

今回の納涼祭では、限定のラジ館グッズが販売されました。

で、私が買ってきたのはこちら。

rajikan_20110814_36.jpg
麻耶:「またいっぱい買ってきたね~w」

いやー、スタッフのお兄さんがセールストーク上手過ぎで、ついいっぱい買ってしまいましたよw

ボークスさんとアゾンさんのTシャツ・・・買ったは良いものの、どこに着ていこうかな?w

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

>なべなべさん

どうもです~(^^)ノ

ラジ館レポお疲れ様です。
> 自分もラジ館は昔から通っていたのですが、
> 去年の夏にドール趣味を始めてから一気に行く機会が増えました。
> なのでほんと寂しいのですが、ラジ館アゾンで震度4の地震(体感震度は6ぐらいだったかも)を体感した自分としては、そろそろ限界かなと思うところもありました。
まぁ、さすがにビル自体がかなり古いのもあって、例え震災が無かったとしても「そう長くは使えないかな・・・」と、心のどこかで思っていた節はあります。。
でもやっぱ、このビルはアキバの歴史を見て来ていますからね。やっぱり無くなるのは淋しいですよ;;

> それはそうと、アゾンTシャツに加えてステッカーまでかぶっていたとはw。
マジっスかww
いやぁ、最終日は完売してるグッズも多くて、アゾンTは確かラス1だったよーな(^^;

>えりーなさん

どもです~(^^)ノ

> 私はドールデビューも遅かったし、アキバにはそれまで行った事がなかったぐらいなので当然旧ラジ館に足を運んだ回数は3,4回しかありませんが、それでもいろんなテナントが入ってて見てまわるのがすごい楽しかったです。
あの雑居状態が楽しいんですよね~^^
独特の雰囲気で私も大好きだったんです(^^)

> なくなってしまうのは寂しいですが、やっぱり安全あってのものですからね。
> でもきっと新しくなってもラジ館はラジ館なんじゃないかななんて思ってみたり^^
ええ、きっと新しくなってもラジ館の根本は変わらないと思いますし、そうであって欲しいですね^^

> そしてお土産、なべなべさんと思いっきりかぶってますねw
> ドルショでペアルックが見れるのでしょうか、、w
> 楽しみですw
カブりましたwww
えーw やっぱアゾンT着て行かなきゃダメですかね?ww

Re: 【お出かけ】僕とアキバとラジ館と

ラジ館レポお疲れ様です。
自分もラジ館は昔から通っていたのですが、
去年の夏にドール趣味を始めてから一気に行く機会が増えました。
なのでほんと寂しいのですが、ラジ館アゾンで震度4の地震(体感震度は6ぐらいだったかも)を体感した自分としては、そろそろ限界かなと思うところもありました。

それはそうと、アゾンTシャツに加えてステッカーまでかぶっていたとはw。

Re: 【お出かけ】僕とアキバとラジ館と

私はドールデビューも遅かったし、アキバにはそれまで行った事がなかったぐらいなので当然旧ラジ館に足を運んだ回数は3,4回しかありませんが、それでもいろんなテナントが入ってて見てまわるのがすごい楽しかったです。
なくなってしまうのは寂しいですが、やっぱり安全あってのものですからね。
でもきっと新しくなってもラジ館はラジ館なんじゃないかななんて思ってみたり^^

そしてお土産、なべなべさんと思いっきりかぶってますねw
ドルショでペアルックが見れるのでしょうか、、w
楽しみですw

>thieriさん

どもっス~(^^)ノ

・・・って、ちょwww

> そのアゾンTシャツをなべなべさんとペアで着て・・・
> 修羅場になるんですね。わかります(w
いやいやいやいや、待てーい!wwwwwwww
だ、大丈夫!
とりあえずカブりそうな時は自分はボークスさんのを着て行くんで!w

>komoさん

どもです~^^

> 私がTiny Fairyを知ったきっかけも秋葉原のコトブキヤさんで実物を展示してたおかげで存在を知り、お迎えに至ったのでラジ館には思い入れがありますね。
> TFお迎え前もmomoko持ってたのでアゾンさんはよく行ってましたし。
> そう考えると、私も意外とラジ館とのつきあいは長いのだなーなんて思いました。
komoさんも色々思い入れがあるのですね^^
なんと、コトブキヤさんでTF展示されてたとは・・・
コトブキヤさんのドールコーナーも何気に充実してたんで最近は良くチェックしてました(^^)

> あの壁のひび割れを見たとき、「あぁ、確かにこれはこのまま存続は無理だろうなぁ」と思いましたがなくなってしまうと思うと寂しいですね・・
あの壁は衝撃的でしたからね・・・
でも、むしろ良くあの地震に耐えたと思います。

> 地震のある、なしにかかわらず思い切って新しいものに変わっていくのも必要な決断だなと思いました。
> ラジ館、お疲れさま(゚ーÅ) ホロリ
旧館の建物が無くなってしまうのは本当に寂しいですが、ラジ館自体が無くなってしまう訳ではないので、その点では安心というか、期待しています。
旧館には本当におつかれさまと言ってあげたいですね^^

Re: 【お出かけ】僕とアキバとラジ館と

そのアゾンTシャツをなべなべさんとペアで着て・・・
修羅場になるんですね。わかります(w

私がTiny Fairyを知ったきっかけも秋葉原のコトブキヤさんで実物を展示してたおかげで存在を知り、お迎えに至ったのでラジ館には思い入れがありますね。
TFお迎え前もmomoko持ってたのでアゾンさんはよく行ってましたし。
そう考えると、私も意外とラジ館とのつきあいは長いのだなーなんて思いました。
あの壁のひび割れを見たとき、「あぁ、確かにこれはこのまま存続は無理だろうなぁ」と思いましたがなくなってしまうと思うと寂しいですね・・
地震のある、なしにかかわらず思い切って新しいものに変わっていくのも必要な決断だなと思いました。
ラジ館、お疲れさま(゚ーÅ) ホロリ

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。