
web拍手 by FC2

【カメラ】そしてレンズ沼・・・

はい、どうもこんばんは~

最近、平日は家に帰ってから殆どPCに触れなくなってしまっています。。
元々プライベートタイムが少ないというのもありますが、今回は主に疲労が原因のようです;;

ちゃんと睡眠時間取っているにもかかわらず、とにかくいつでも眠いんです;;
仕事中もずっと眠くて眠くて・・・;;

帰宅して夕飯作って食べた辺りまでしか記憶に無く、気付くと翌朝、ということも多いです。
電気は点けっ放し、ステレオコンポの電源も入れたまま、酷い時には目の前に食べかけのお菓子があったり(夜食のつもりだったらしい?w

なんだかここに来て夏の疲れが一気に出ているようです;;
・・・疲れだけだと思いたい(ぇ
単に年取ったせいでムリが効かなくなったのか、どこか身体が悪いのか、ハッキリしないのが気がかりです(;´Д`)
病院行ってる時間なんか仕事で取れないし、困ったモンですわ;;

そんなこんなで、頂いたコメントのお返事が遅れがちになってしまっています。
折角頂いたコメントにすぐレスできず申し訳ないです;;
でも、コメント頂けるのは本当に嬉しくて、何度も読み返して喜んでます(^^)
「頂いたコメントにはどんなに遅れても返事する」というのが私のポリシーですので、遅れても必ずお返事させていただきますのでよろしくお願いいたします。。


さて、今回は久々のカメラ記事です。

デジイチ導入後2ヶ月ですが、もともと手持ちのKマウントレンズが何本かあったので、幸いまだレンズ沼は初期症状で済んでる・・・はず(ぇw

20111007_01.jpg

ということで、今回は最近お気に入りのレンズをいくつか紹介してみようかと^^


続きは畳みます。




20111007_02.jpg
有桜:「この前のドルショに持って行ったのはこの2本だね^^」

左側の花形フードが付いてるレンズはsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 ALです。
このレンズはペンタックスのデジタル1眼レフの標準ズームレンズ。
K-m等の「レンズキット」に付いてくるのと同じレンズです。
35mm判に換算すると焦点距離27.5mm~84mm相当の画角で、普段はコレでほとんど用が足りますね。

本体に装着しているレンズはsmc PENTAX-M 50mm F1.4です。
コレは元々持っていたレンズで、F値が1.4ととても明るく、絞り開放状態では被写界深度が非常に浅いのが特徴です。
1970年代後半~80年初め頃のレンズなので、マニュアルフォーカスです。
絞り開放状態ではピントがとてもシビアで、思った所にあわせるのは結構大変ですが、ソレもまた楽しいです(^^;

有桜:「あれ?この左のズームレンズって、最近買ったの?」

・・・いやぁ、やっぱDAレンズも欲しくなってさ。。つい、ね(^^;;

有桜:「本当にダメですねこの物欲魔人は;;」

返す言葉がありません・・・(^^;;

20111007_03.jpg
有桜:「で、コレが一番のお気に入りなんだっけ?」

そそ^^
smc PENTAX 30mm F2.8です。
35mm判に換算すると焦点距離45.9mmとなり、とても扱い易い画角で気に入っています。

20111007_04.jpg
最近の娘達の撮影はほとんどこのレンズです^^
1970年代中頃のレンズですが、当時の生産数がとても少なかったらしく、今ではかなりのレアレンズらしいです(^^;

ところで、ペンタックスのデジタル1眼レフでは、絞りリングに「A」位置の無い世代のレンズを使ってAEを使いたい場合は、絞りが開放に固定される、という制限があります。
なので、先の50mmf1.4もAEを使う場合は常時開放で撮ることになりますね。

※注釈:ただし「マニュアルモード」ならば絞り制限は無くなりますので、絞り開放でしか撮れない、という訳ではありません。
あくまで「AEを使う場合において」絞り開放での撮影になる、ということです。

この30mmはF値が2.8なので、開放でも浅過ぎない被写界深度なのもポイント高いです^^

・・・まぁ、今新品で売ってるsmc PENTAX-DA35mmF2.4ALやsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limitedを買えばAFもAEも効くからイイんでしょうけど、ま、あるモノを有効に使いたいなと(^^;

20111007_06.jpg
有桜:「あれ?このレンズも50mmって書いてあるよ? さっきの50mmと同じ?」

いや、コレはまた違う50mmだw

20111007_07.jpg
これはsmc PENTAX-M 50mm F2.0
さっきの50mmとの違いはF値が2.0ってだけなんだけどね(^^;
ただ、絞り制限の関係でこっちのレンズの方がピントが合わせ易いんだw

あと、若干写りの「味」が違う感じもしてだな・・・

有桜:「あ~・・・;; こうやってレンズ沼にハマって行くのね;; Hapiはまだ手持ちレンズがそれなりにあるから良いものの、最初から揃えるのは予算も大変ね;;」

ま、カメラは拘るとお金かかるよ。

でも、クルマみたいに定期的に税金かかるワケじゃないから全然マシだよw
クルマは持ってるだけで税金かかるからね・・・
しかも、新車から一定年数以上経過したクルマは税金上がるんだぜこの国・・・大事にモノを使ってる人間をバカにし過ぎだZE・・・
古いクルマを好きで乗ってる私は、もちろん税金割り増しですよまったく(--;
もうクルマ趣味やめようかな、って、たま~に考えちゃうんだよね;;

20111007_05.jpg
有桜:「ねぇ、折角だから撮り比べてみたらどうかな?」

お、んじゃやってみるかw
有桜、モデル頼むよ(^^)

ただ、正確な比較が出来るような腕も知識も無いので、簡単な比較写真になっちゃうけどね;;
あくまで「参考程度」ということで(^^;

以下の写真は全て絞り開放、カメラ設定は「絞り優先オート・フラッシュ発光禁止」での撮影。
照明の関係上、露出補正を+0.5しています。
また、明記していませんがシャッタースピードはカメラ任せなので、それぞれ多少の違いがあります。

20111007_08_30_28.jpg
smc PENTAX 30mm F2.8

20111007_08_50_14.jpg
smc PENTAX-M 50mm F1.4

20111007_08_50_20.jpg
smc PENTAX-M 50mm F2.0

こうして見るとやはりそれぞれに写りが違いますね。
30mm F2.8は50mmより被写体に寄れるので、他の2枚とはちょっとアングルが違います(^^;
50mm F1.4はとても柔らかい雰囲気が出ますね。AEが使えればもっと使い易いんだけど、ま、楽はするなってことですねw
50mm F2.0もなかなか良い雰囲気だと自画自賛w

よく見ると有桜のスカートがとても薄いのがわかるかt(殴打音
有桜:「(///Д///)もぅっ!Hapiのえっちっ///////」

うーん、でも、こんな比較じゃあんまり参考にならないですね;;

しかしまー、単焦点レンズに凝り始めるとホント沼ですわ(^^;
カメラはボディよりレンズの方が高価な場合も多いですし。

有桜:「ドールも本体より服の方が・・・w」

ソウナノヨネ~ww(笑泣


ま、とりあえずこんな感じで、レンズ沼、順調(?)に進行中です(^^;


有桜:「・・・ねぇ、、カメラも良いけど、私達の服・・・そろそろ冬服が欲しいんだけど・・・w」

わーってるってばまったく(;´Д`)

【追記】
2011.10.16:絞り制限についての注釈を記載しました。
関連記事

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

>なべなべさん

どもっス!(^^)ノ

> 仕事大変なようでお疲れ様です。
> 自分も最近寝落ちが多くって、パソコン、オーディオが付けっぱなしなのは当然として、この前なんか食べかけのたこ焼きがそのままになってたのはいろいろショックでした。
おぉぅ・・・なべなべさんも私と同じような状況じゃないですか(^^;
たこ焼き・・・ソレは切ないですね・・・;;

> きちんと寝る準備をして寝ないと疲れの取れ方も良くないのは解ってるのですが、ついつい夜更かしして意識が飛ぶぱたーんが多いのでなんとかしないと、、、。
ですよね~;;
私は深夜まで意識が持たないようになってきて、ちょっとマズいな、と思うようになりました;;

> ちなみに自分のブログのコメント返しの時間が深夜から早朝に飛んでたりする時は寝落ちしたんだなと思っていただければw。
うん・・・多分・・・そうなんじゃないかと思ってました(^^;

> あ、話がそれましたが今回の写真だと自分も最期の一枚がお気に入りです。しかしオールドレンズは絞り開放固定なのですか、自分には絶対使いこなせそうにないです。
ま、フルマニュアルモードなら絞りも効くし、ペンタは「グリーンボタン」で適正露出してくれるからあまり不便ではないですが、お出かけには向きませんね;;
オールドレンズならではの「味」が捨て難くて、中古レンズを良く見てたりしますw

> そしてレンズ沼ですか、、、自分はまだ4本しかレンズ持ってないからきっと大丈夫ですよね。
・・・うん、4本なら全然普通のレベルですよ・・・って、あれ?確かなべなべさん、まだデジイチ始めてそんなに経ってないんじゃ・・・w
ふふふ、沼でお待ちしていますww

>紳士マンさん

どもっス~(^^)ノ

> お仕事、お疲れ様です!
> 自分も昼食後とかは、特に眠いですね・・・w
> 日本にも、シエスタが導入されて欲しいです(笑)
ありがとうございます^^
私も内勤の日は昼食後は眠さ爆発ですよww
ウトウトしてハッと気付くと同僚がニタニタしながら「終わるの?」て(;´Д`)
シエスタ・・・導入されたらされたで、帰る時間がその分ズレるだけな気も(夢が無いな~;;

> 単焦点レンズは自分も大好きですが、比較写真を
> みると、それぞれのボケ味があって、面白いですね!
> 自分も、一番下の写真が好みですw
こんな比較でも多少意味があったかな?(^^;
50mm F2.0が意外といい感じなのは私も今まで気付きませんでした;;
F1.4の50mmばかり使っていたからでしょうね(^^;
今後は50mmはF2.0が主役になるカモw

> カメラもドールも、本体より付属品の方が高いという、
> お財布に優しくない趣味ですが、どちらの沼も
> 気持ち良すぎて、なかなか抜けられませんね(笑)
抜けられないわ抜ける気が無いわで大変ですよねwww
まだお高いレンズに手を出していないから良いものの・・・ペンタのスターレンズとかリミテッドレンズが気になってくるという、危険な兆候が・・・ww

Re: 【カメラ】そしてレンズ沼・・・

仕事大変なようでお疲れ様です。
自分も最近寝落ちが多くって、パソコン、オーディオが付けっぱなしなのは当然として、この前なんか食べかけのたこ焼きがそのままになってたのはいろいろショックでした。
きちんと寝る準備をして寝ないと疲れの取れ方も良くないのは解ってるのですが、ついつい夜更かしして意識が飛ぶぱたーんが多いのでなんとかしないと、、、。
ちなみに自分のブログのコメント返しの時間が深夜から早朝に飛んでたりする時は寝落ちしたんだなと思っていただければw。

あ、話がそれましたが今回の写真だと自分も最期の一枚がお気に入りです。しかしオールドレンズは絞り開放固定なのですか、自分には絶対使いこなせそうにないです。
そしてレンズ沼ですか、、、自分はまだ4本しかレンズ持ってないからきっと大丈夫ですよね。

Re: 【カメラ】そしてレンズ沼・・・

お仕事、お疲れ様です!
自分も昼食後とかは、特に眠いですね・・・w
日本にも、シエスタが導入されて欲しいです(笑)

単焦点レンズは自分も大好きですが、比較写真を
みると、それぞれのボケ味があって、面白いですね!
自分も、一番下の写真が好みですw

カメラもドールも、本体より付属品の方が高いという、
お財布に優しくない趣味ですが、どちらの沼も
気持ち良すぎて、なかなか抜けられませんね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

