【ドール(大きいコ)】DDさやかヘッドオーバーメイク

HapiBeat

HapiBeat

はいどうも、こんばんは(*´∀`*)

先日お迎えしたウチのさやか、私自身メイク初心者(ってかほとんど経験なし)なのに、お迎えと同時にメイク変更というチャレンジャーなことをしでかしたわけですが(^^;

今回はその顛末を書いてみようかとw

今回行なったのは所謂「オーバーメイク」という方法でして、デフォのメイクを残しつつ、自分好みに描き足すというメイク方法です。

まずは今回使用した道具~


アイサイザー、極細の面相筆2種類、アクリルカラー3色、マスキングゾル、ペイントうすめ液。

・・・これだけですw


※今回の記事はドールヘッドのみの画像があります。
 そのような画像に嫌悪感を持たれる方は閲覧しないよう、お願い申し上げます。



では、続きは畳みますね。






201204_sayaka_make01.jpg
まずはこちらがメイク前の状態。
ビニール越しでスミマセン(^^;
デフォメイクもまとまっててイイんですが、、二重ラインが赤かったり、下唇の塗りが厚かったりと、ちょっと私の好みではない部分があったので・・・思い切って変更を決意しました。

実際にメイクする前に、自分が作りたい娘のイメージを固めておくのも重要です。
今回のさやかは、
 ・デフォより目元をパッチリさせる
 ・口元は薄めにする
そんなイメージでメイクしています。


201204_sayaka_make02.jpg
同時にアイも交換するので、まずはアイサイザーでアイホール裏側を削ります。
併せて、二重のライン及び唇のメイクを一部残して消します。

チーク、眉、アイホール上下のメイクは残します。


201204_sayaka_make03.jpg
次に、マスキングゾルで二重ラインの辺りをマスキング。
今回の場合のマスキングは、あくまで「手のすべり等で大幅な間違いをしないようにする保険」的なものです。


201204_sayaka_make04.jpg
マスキングゾルが乾いたら、面相筆で一発描き(ぇw
コレは私のやり方なのでオススメしません(^^;

本来は「最終的に塗る色より薄い色で下書きをした上で」本描きをします。
その方が失敗は少ないと思います。


201204_sayaka_make05.jpg
アイの周りは目尻を多めに描き足しました。
こうすることで、若干ツリ目チックになりますね。
目頭部分はデフォのラインを若干伸ばした感じです。

アイホールの下側のメイクはデフォをほとんど残し、目尻側に細いラインを描き足しました。

アイ周りが描きあがったら、二重ラインを描いて、リップを描いて終了です。


201204_sayaka_make06.jpg
パテでアイを取り付けました。
アイが入ると一気に魂が入る感じですね^^

今回使用したアイはDD泉戸ましろのデフォルトアイです。
ノーマルの丸型アイから縦長アイに変更して、目の「パッチリ感」を増す狙いです。
色合いがさやかのデフォアイに似ているのも、このアイを選んだ理由です^^

後は細かい所を微調整したら完成!


ウィッグを着けて、イメージ通りの娘に仕上がったか確認してみましょう。

201204_sayaka_make07.jpg
さやか:「・・・どうかな?///」

バッチグー!ヽ(*´∀`)ノ

目元パッチリなさやかの誕生です^^

まぁ、巷に多くある素敵カスタムメイクに比べれば全然レベル低いのでしょうけれど、自分的にはとても可愛くできたと自画自賛しております(^^;

オーバーメイクとはいえ、自分でメイクした娘ってホント可愛く思えるから不思議ですね(*´∀`*)

今回メイクしてみて、その楽しさと面白さにハマってしまいましたw

いつかフルメイクで自分好みの娘を作ってみたいですね(´▽`)


・・・・・・・・・


さて、昨日から今日にかけて連続更新しましたが、コレはここのところ更新できなかったネタを一気に放出する為(^^;
次回の更新はお待たせのドルショ34撮影卓(マタ半卓)レポです(`・ω・´)b


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

HapiBeat  

>komoさん

ありがとうございます!(*´∀`*)

そうですね、ちょっといたずらっコっぽい感じになりましたw
思った以上に自分の好みのコに変身してくれて、メイクした私も驚いています。

他のコもメイクしたい衝動に駆られますね(ぉw

2012/07/01 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re: 【ドール(大きいコ)】DDさやかヘッドオーバーメイク

私もデフォのあの口元や赤い二重のラインはそれはそれでキャラとしてあっているのかもですがあまり好みではないので、こちらのほうが優しげで好きです。
目元は吊り目になってやんちゃないたずらっ子のような感じになりましたねw
ぱっちりお目目のさやかちゃんに生まれ変わって、オーバーメイクした甲斐がありますね*
かわいらしいです(^^)

2012/05/06 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply