
web拍手 by FC2

【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

2013年になりましたね。

例年ですと新年あけおめ記事をアップするのですが、今年は私HapiBeatが喪中につき、今年は辞退させていただきました。悪しからずご了承くださいませm(_ _)m

さてさて、そんなこんなで新年明けた元旦。
まだ夜も明けぬうちからモソモソと動き出したHapiが向かった先は長野県は蓼科高原。

実は「瀬戸内より800キロの空の下で」のなべなべさんと、ロケハンという名の野外撮影に行って来たのです(´▽`)/

待ち合わせに向かう道中で初日の出を拝み、今年1年の無事と人間らしい生活ができることを祈り(^^;
なべなべさんと合流後は上信越道を直走り、長野を目指しました^^


Camera : PENTAX K-5
Lens : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

今回の目的は「雪景色」だったのですが、最寄インターを降りた辺りでは思ったほど積雪が少ない状態;;
ちょっと心配になりましたが、目的地に近づくにつれ徐々に雪が増え・・・

目的地はご覧の通りの雪景色でありました(^^)

20130101_4_3_02.jpg
CAMERA : OLYMPUS PEN E-PL1
LENS : SIGMA 30mm F2.8 EX DN

有桜:「女神湖だよ♪」

背景ボケまくりで判りませんがなw
湖面は全体が凍り、湖上を車が走れる状態でした。そりゃぁ寒いワケだ(^^;

小さいコは有桜で参加。
雪景色と一体化するホワイトコーデです(ぉぃw


20130101_4_3_03.jpg
CAMERA : OLYMPUS PEN E-P1
LENS : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L

有桜:「今日は風が強いね;;」

当日は晴天だったものの、非常に強い風が吹いており、撮影にはかなり厳しいコンディションでした。
ドールバッグが娘ごと飛ばされたり、氷上に座らせた大きいコが風で流される・・・と言えば強さが判るでしょうか?

そんな状態だったので、似たような構図のショットばかりに・・・;;


20130101_4_3_04.jpg
CAMERA : OLYMPUS PEN E-P1
LENS : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L

雪景色での撮影は、露出変化が大きくなりますね。
雪がレフ板のような効果を発するので、露出オーバーになりがちです。
また、機種によっては明るさにシャッタースピードが足りなくなることも。。
NDフィルターは持って行った方が良いですね。

露出オーバー気味なのを利用して、こんなショットを撮るという手もありますが(^^;


2013_0101_apsc_10.jpg
Camera : PENTAX K-5
Lens : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

当日の強風はなかなか治まらず。。
外気温は-5℃。
風速と併せると体感気温は-10℃以下だったと思います。

私もなべなべさんも、防寒対策は念入りに行っていましたが、それでも寒さで身体が上手く動きませんでした(^^;


20130101_4_3_05.jpg
CAMERA : OLYMPUS PEN E-P1
LENS : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L

風が凪ぐのを、なべなべさん号の車中でジッと待つ琴麗。

風が強いと髪が乱れまくって撮影どころではないですからね。


2013_0101_apsc_06.jpg
Camera : PENTAX K-5
Lens : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

琴麗:「なべなべさん、ここに居れば風を避けられるよ^^ ありがとう///」

なべなべさん号で待機してる間は風を防げるからか、琴麗も安心したような表情ですね。

・・・

・・・・・・風が凪ぐ。

「今だ・・・ッ!!」

セット!フォーカスロックオン!シャッター!

・・・

20130101_apsc_07.jpg
Camera : PENTAX K-5
Lens : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

琴麗:「・・・寒くても。」

うん?

琴麗:「貴方と居れば、暖かい・・・ね///」

・・・っ;;
あのなー、、不意にそういうコト言わないの;;
ドキッとするじゃんかよ;;

琴麗:「えへ♪ だってホントだもん♪」


20130101_apsc_08.jpg
Camera : PENTAX K-5
Lens : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

日が出たり、翳ったり。山の天気は気まぐれ。

でもその分、娘の色々な表情を見ることができます^^


20130101_4_3_09.jpg
CAMERA : OLYMPUS PEN E-P1
LENS : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L

空を見上げる琴麗。

当日は強風と寒さで色々大変だったけど、、

この青空が見られただけでも、来た甲斐があるってものだよね(^^)


当日お誘いくださったなべなべさんに、この場で改めて御礼申し上げます^^
元旦から野撮なんて、素晴らしい1年のスタートですよね!

しかし、今回はロケハン(ぉ?w
雪景色の撮影に、ココにはもう一度来るつもりです。


そんなこんなで、本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします^^



・・・続きはオマケ写真です(ぉw





20130101_4_3_11.jpg

撮影の時に、ものすごく可愛いオオカミちゃんを見かけて思わずシャッター。

近くにうさぎさんも居て、仲良くじゃれあっていました
この「森の動物たち」は一体・・・?

ま、まさかこのコが、、え、えっくす☆きゅーとの新シリーz(ry

んま、可愛いからイイよねw


関連記事

web拍手 by FC2
THEME:ドール | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

Re:mionnさん

毎回毎回遅いお返事で申し訳ないです;;

こちらこそ、昨年はお世話になりました!

そうなんですよ、自分だけじゃなくて、カメラの防寒対策も重要ですよね。
気をつけないといけないのが、温度差ですね。
車内等、暖かい場所から急に寒い外気に晒すと、結露だけでなく、最悪レンズが割れる可能性もありますので(^^;

今年もイベント等でお会いするかと思います。
こちらこそ、今年も変わらずご贔屓にw(^-^)ノ

Re:紳士マンさん

毎回お返事遅くてホント申し訳ないです;;

私は冬が大好きで、寒くても「暑いのよりは絶対マシ」と思うので平気だったようなモンです(^^;
確かに、もしこの景色で寒くなければ最高ですよねw

>不意打ちの告白
琴麗:「あ/// べ、べつにね、Hapiにああ言ったのはね、えっと、んと、そ、そーゆー意味じゃないんだよ?/// Hapiのことは好きだけど、ソレは恋愛感情とかそういうのじゃ、ないんだよ?///」

・・・顔真っ赤にしてなに焦ってんだ?琴麗?w

琴麗:「うー!し、知らないもんっ!(///Д///;)」

Re:なべなべさん

毎度遅いお返事で申し訳ないです;;

こちらこそ、当日は大変お世話になりました^^
いえいえ、誘ってくれて嬉しかったですよ(^-^*)

風さえ無ければ素晴らしい撮影日和だったのにね~;;
まぁ、山の天気は気まぐれですから、仕方ないですよ(^^;

作品をお褒め下さりありがとうです(^v^*)
や、せっかくあんな景色の良い所まで行ったのですから、多少は使える写真撮らなきゃ勿体無い、と、へっぽこなりに頑張ってみたんでw

ロケハンは大成功でしたよね^^

Re:【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

本年もよろしくお願いします!
2013年もイベント等でお会いすることが多々ありそうですね(笑)

元旦から雪中撮影とは、新年早々気合入ってますね!
個人的に4枚目の有桜さんのショットが寒さを感じさせないほどアツいです!
露出オーバー気味な写真、私は美しいと思うので大好きです。

Re:【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

大変遅ればせながら今年もよろしくです!

いやー、まさかお二人の行き先が一緒だったとはw

風が止んでヴィヴィオたんから出た琴麗さんの三枚、
冷たく澄んだ空気が伝わってくるようでいい感じですね!

それにしても前に自分たちが雪を撮りに行ったときは
気温的な意味で本当に恵まれていたんだなあと思いました。
次もし行くなら…覚悟していきますw

Re:【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

有桜さんが・・美しい。
雪上三倍効果が効いてますね!w
自分も一度は雪上で撮影をしてみたいと思うのですが中々条件が厳しそうです; 野撮初心者の自分にはきっとまだ早いんだろうな・・;w

今年もイベント等で交流させてもらえるのを楽しみにしています^^

Re:【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

昨年は色々とお世話になりました。
今年も変わらずよろしくお願い致します。

雪景色綺麗です~。
撮ってみたいですけどすっごい寒そう!!
自身はもちろん、カメラの防寒対策をしっかりやらないとダメそうですね。

Re:【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

有桜さん達の綺麗なお写真を見ていると、
一度は雪景色での撮影に挑戦してみたいと思いますが、
寒さが苦手な自分だと、やはり厳しそうですね。
どこかに暖かな雪景色がある場所は無いものでしょうか・・・(笑)

琴麗さんの車内での柔らかい表情と空を見つめるお写真が、とても素敵ですね!
不意打ちの告白ももらえて、銀世界でのデートは大成功だったのではないでしょうかw

Re:【ドール(大きいコ&小さいコ】2013年元旦野撮 in 長野

急な思いつきにもかかわらず年始早々からお付き合いいただいてありがとうございました。

高速のインター降りた時は雪無くってどうしようと思っていたのですが、なんとか雪景色にたどり着けて一安心でした。
それにしても思った以上に過酷でしたね。
風がなければ少しはましだったのでしょうが。
そんな状況下でもきちんと作品を仕上げてくるHapiさん、さすがです。
有桜さんの写真も琴麗さんの写真も良い感じじゃないですか。


そしてロケハン的には撮影スポットを何カ所か見つけられたのでまずまず成功だったのではないでしょうか。
長野の野外撮影、あと1回は最低ご一緒しましょう!!。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Total Visitors
Copyright notice

☆This Blog
©HapiBeat All rights reserved.

☆VOCALOIDs
©Crypton Future Media inc. All rights reserved.

☆Dolls
©2004-2015 AZONE INTERNATIONAL All rights reserved.
©MAMACHAPP TOY All rights reserved.
©Groove INC. All Rights Reserved.
©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形©ボークス・造形村
※Dollfie Dream©及びSuper Dollfie©は、(株)ボークスの登録商標です。

☆OnlineGames
©2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Categorys
「+」マーククリックでツリー表示
Caution & Notice
初めての方へ
『Magical-Magnetic Studio Blog』にお越しくださり、ありがとうございます。
このブログを閲覧する前に、以下の【このブログについて】を必ずお読み頂き、ご了承いただける方のみ閲覧ください。
※利用者が注意事項を読まずに閲覧したことによって発生した、いかなる損害に対しても、管理者(HapiBeat)は責任を負いません。

保護者の方へ:当ブログは小学生以下のお子様に対して不適切なコンテンツを含んでいる可能性があります。お子様単独での閲覧は行わないよう、お願い致します。

Instructions are written in the following links ahead. Please read by all means.

【このブログについて】(ちゅうい)[Instructions]

※当ブログのコンテンツには【15歳未満閲覧禁止】のものが含まれています。

● イラスト・写真の無断転載を禁止します ●
必ず上記【このブログについて】をお読みの上、了承の上厳守いただける場合のみ、お持ち帰りOKとさせて頂きます。

Profile

HapiBeat

Author:HapiBeat
ドールやサブカルチャーについてダラダラと。

※管理人多忙時等、コメントのお返事が遅くなる場合があります。

・Welcome♪
 This blog is only Japanese, but I feel glad that you came to watch this blog.

『Magical-Magnetic Studio』
当ブログのリンクについては、個人のブログ・ホームページに限ってリンクフリーとなっております。
バナーはこちらをお使い下さい。
リンクして頂ける場合はご一報いただければ幸いです。

※相互リンクについては管理人までご相談下さい。
(管理人へのご連絡は、ブログ下方にあるメールフォームをご利用下さい。)

Clap Ranking
最近拍手を頂いた記事
Rankings
ランキング参加中です。
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ FC2ブログランキング
Links(バナーありリンク)
『ねねろぐ』
[ねねろぐ]◇
(淡海音々葉さま)
『君と僕の約束の地へ』
[君と僕の約束の地へ]◇♪
(アイリアシアルさま)
『Coral Leaf Tea』
[Coral Leaf Tea]☆♪
(瑚々乃 タマさま&瑚々乃 嶺さま)
『くらやみがーる』
[くらやみがーる]◇
(レゥさま)
『電気的懐古趣味』
[電気的懐古趣味]
(Joker_DTMさま)
『瀬戸内より800キロの空の下で』
[瀬戸内より800キロの空の下で]☆
(なべなべさま)
『Close To The Edge2』
[Close To The Edge2]☆
(kazuhiさま)
『螺旋庭園の娘たち ~本館~』
[螺旋庭園の娘たち ~本館~]☆
(南井 猶倖さま)
『Photobook』
[Photobook]☆
(nekomimisanさま)
Links
「◇」:イラスト 「♪」:ボーカロイド 「☆」:ドール ※リンク解除希望の際は管理人までご連絡ください。
Links(Others)
★サーチサイトさま(ドール)
『ドールズステーション』
『ドールサーチャー』

★サーチサイトさま(イラスト)
『イラスト ステーション』
『ペイント ステーション』
『お絵描きJP』
『マジカルステーション』



☆参加企画等

↑『ピアプロ』

↑『pixiv』

↑『Tinami』
Archeives
12  11  10  09  08  07  02  12  07  06  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
Mailform
ご連絡内容よっては返答しない場合もございます。ご了承の上ご利用下さいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

