師走の声を聞きにけり

HapiBeat

HapiBeat

気が付けば師走になり、今年も締めくくりの時期がやって来ましたね。

当ブログ時間ではまだ夏だったりしますが・・
まぁ、遅れてるドール記事は次回以降バンバン上げる・・つもりです(汗

20141207_01.jpg

さて、ここのところめっきり寒くなりましたが、みなさま体調は崩していませんか?
私はどうにも体調が安定しなくて少々参っています(苦笑

数週間前には突然顔面に腫瘍のようなものができてしまい、慌てて皮膚科に駆け込んだり・・
幸い手術には至らず、投薬で症状は軽減しましたが、顔には痕が残ってしまい軽くショック(^^;

なんだかんだで不規則になってしまった生活パターンにも問題があると思いますので、今後鋭意修正していかないといけません(^^;

それにしても、こんな風に日記的な記事を書くのは、とてもとても久しぶりですね。
未更新のドールネタに追われて日記どころじゃなかった感もありますが(苦笑

20141207_02.jpg

そうそう、記事ではドールのことしか書いていない状態ですが、ドール以外の趣味の状況も色々と変わりました。
カメラは一眼レフ機の方は相変わらずPENTAX K-5ですが、ミラーレス機の方はOLYMPUS PEN E-PL5に変わっています。
センサーの性能が上がり、ユーザーインターフェースが向上したことで、持ち前のコンパクトさと相まって、今やK-5以上に活躍しています。

それには、PL5の性能向上以上に私の身体的な理由もあるんですよ。

他愛ない理由ですが、、視力が悪化してしまい、OVFでのピント合わせが難しくなってしまったのです。
私は普段の撮影ではほとんどMFレンズを使います。
なので、キッチリとピントを合わせようとすると、OVFだとどうしても合わせられない場面が多くなり、その結果、ピント合わせをしたい部分を拡大できるEVFに頼ることが多くなってしまった、というわけです。

とはいえ、K-5もまだまだ現役で使えますし使いたいカメラですから、大事に使うつもりですけどね。

20141207_03.jpg

それから、なかなか記事にするタイミングを逸してしまっていましたが、人気のオンラインゲーム「艦これ」を始めてます。
とはいえ、始めたのは2013年の7月で、まだこのゲームが大きな人気が出る前からだったりしますが。
今後は、艦これ関係の記事も書くつもりです。

長らく休止しているイラストですが、実は今年の夏辺りから復帰しています。
とある小説サークルさんの同人誌の表紙を描かせていただいたりしたくらいで、まだまだ活発な活動とは言えませんが、細々と再開、といったところです。
ご依頼された絵についてはブログやpixivに載せていませんので、表面上は休止したままですが(苦笑
今後は艦これ関係の絵とかも描いてみたいなぁ、とは思っています。

というか、
その前に早く仕事に就かないとですね。
今はそれが最優先。いやマジで、ね(^^;

とまぁ、グダグダと色々書いてきましたが、今回はこの辺で。
久しぶりの日記なのでどう書いて良いやら・・えー、乱筆乱文失礼しました(^^;


※記事中の写真は本文とは関係ありません


関連記事
Posted byHapiBeat

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply