グラフィックボードちょこっと高性能化☆

HapiBeat

HapiBeat

すでに世の中のPCのグラフィックカードはPCI-Express規格がデフォルトになってますね。
でもでも、私のPCは未だAGP(^^; 中途半端に高性能なせいで、なかなか買い替えの踏ん切りがつかないちょっと困ったさんなんでつ(^-^;

今のところのスペックはこんな感じ↓
・CPU:Pentium4デュアルコア3.0GHz(Socket-478)
・マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000PRO-G 2004GT-Edition
・メモリ:SUMSUNGチップPC-3200-512MB×2(デュアルチャネル動作)
・HDD:HITACHI S-ATA接続80G×1/同250G×1総容量330GB
・グラフィックボード:nvidia Ge-Force6200(RAM128M)

マザボ(っていうかチップセット?)の性能的に、コレ以上速いメモリは搭載できませんww
ちょっとしたゲーム(動きの少ないADV系とかね)や動画編集位ならまだ実用に耐えうるのですが、いかんせんグラフィックボードが力不足感が否めず(^^;
フルポリゴン系のゲームとかはとっても苦手でした。

グラフィックボードの入れ替えでもうちょっとパワーアップできれば、私の今の使用環境では不満はありません。ということで、先日アキバでゲットしたのがコレ。
玄人志向のnvidia Ge-Force6600GT。Usedだったのでかなりお手ごろ価格でGetできました(^-^)
当然のように箱もドライバディスクもありません(^^; 今使ってる6200と型番はあまり変わらず、メモリも同じ128MBですので、大した違いはないかと思ったのですが、6200と6600GTって、GPUコアクロックとメモリクロックが全然違うんですね。かなり期待できそうです(*^^*)


Usedボードなので、綿棒とハケを駆使してホコリを掃除してから取り付け作業に入ります。まぁ、気分的な問題です(^^; ケースオープンしてサクサクっと交換完了。ここで仮動作させたところ……パワーONと同時に「ぎゅおぉおおおぉお~~ん」と盛大にグラフィックボードのファンから異音が(><)
まぁ、Used商品にはありがちな「お約束」です(^^;



どうやらグラフィックボードとしての動作は問題なさそうなので、一旦取り外してファンを改良します。とはいえ、汎用のファンでは代用できない構造(^^;
仕方ないので自宅に転がってたJUNKマザーボードのチップセットファンを外して、ヒートシンクに風が流れるようにファンのハウジングを加工、形状の違うコネクタをもともと付いてたファンのコネクタに半田付けで変更、レイアウトが変わった配線を通すため、導風板(?)を加工した上で、ファンを合成ゴム系の強力ボンドと金具で無理やり取り付けました。
(゜▽゜;;ヨイコハマネシナイデネ…



異音も消えて、改造ファンもきちんと動作しているのを確認してケースを閉じます。今回はたまたま流用できる部品があったのでなんとかなりましたが、代用の部品が無い場合、市販の汎用GPUクーラーを使用しなくてはいけなかったでしょう。
予算があればその方が絶対良いのですが、せっかくお得な価格でゲッツしたので(^^;こんな方法を採りました。




早速ベンチマークソフトでテストしてみると……おぉ、意外に速い(◎o◎)
以前はこのベンチマークで2000点台だったのですが、なんと7000点台が出ました(^-^)v
計測中の画面の動きもスムーズで、明らかにレスポンスが向上したのが判ります。
CPUや本体のメモリ等は元々それなりの性能が出ていたのですね。
最近のPCと比べると全然性能的には低いのでしょうけど(最近のPCがどれほどなのか良く判らないのです(^^;;))
でも、どんなPCでも高性能なグラフィックカードを取り付ければ性能が上がる、ということではありません。
以前、CPUがDuron1.2GHzで本体メモリ256MBのPCに、そのPCには明らかにオーバースペックなグラフィックボードを取り付けたことがありますが、性能が向上するどころかシステムが不安定になったりしました(^^;
CPUや本体のメモリ等も含めて、トータルバランスが重要と思われます。
今回作業した私のPCに限って云えば、足を引っ張っていたのはグラフィックボードだったということですね。

これならまだしばらく現状のシステムで不満はありません。Ge-Force6600GT、伊達に「GT」を名乗っていませんね(^-^)

ちなみに、このPCは私のメインPCですが、あえてネットには一切接続しません。LANケーブル自体つながっていません(^^;
ネット作業はネット専用のサブPCで作業してます(^-^)
この記事を書き込んでいるサブPCは、PentuimⅢ-1GHz、メモリ256MBという、とっても「ネットしかやらないからコレで良いでしょ」なスペックです(^^;;;
関連記事
Posted byHapiBeat

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply